冬の終わり | 野鳥観察日記

野鳥観察日記

野鳥観察の記録を行うブログです。

こんにちは

最近は気温変化が激しいですが、
だんだん暖かくなってきましたね。
いつも行く公園のカモ達が少しずつ減っているように感じます。

今年の公園は、去年見ることのできなかった鳥が多く入り、とても見応えがありました。これも暖冬の影響なのでしょうか?


ルリビタキはこの時期珍しいという訳ではないのですが、非常に綺麗な鳥で、この鳥を撮るために多くのカメラマンが歩き回ってます。

去年はあまり見れませんでしたが、今年は行くたびにに見ている気がします。


そして一番驚いたのは、公園にレンジャクが飛来してことです。写真はキレンジャクですが、ヒレンジャクも見ることができました。

レンジャクは冬に日本にやってきますが、その数は年によって多い少ないがあり、今年はかなり当たり年だったかなと思います。

この冬は、調査ばかりしていましたが、
調査の中でも色々な鳥を観察することができました。

もう少しすると、キビタキやオオルリといった夏鳥が飛来すると思うので、とても楽しみです。