初夏の鳥たち | 野鳥観察日記

野鳥観察日記

野鳥観察の記録を行うブログです。

また久しぶりの投稿になりますね。
鳥が全く見れない夏が近づいてきてます。

さて、夏鳥たちの写真を全く投稿していなかったので、そろそろ投稿したいと思います。

夏鳥といえど、夏に来るわけではなく、4月くらいには日本に渡ってきます。今年は見たかった夏鳥が色々見れてよかったです。


まずは、夏鳥の代表であるキビタキ。
去年もキビタキの写真は撮ってブログに投稿しましたが、やはり機材が違うのでより綺麗に撮ることができました。


そしてオオルリ。深い青色がとても綺麗な鳥で、鳥を見始めて2年目にしてようやく見ることができました。


普段よく見るコサギは留鳥ですが、このアマサギは夏鳥です。頭から胸にかけて綺麗なオレンジ色が特徴的のな鳥です。


では最後にコサメビタキ。この子も夏鳥ですが、今年一番目に観察できた夏鳥でした。か細い声で一生懸命にさえずっていました。


さて、夏鳥の紹介はこんな感じです。
これからは見れる鳥が減るので撮影機会も少なくなりますが、秋になれば鳥たちもたくさん渡っていくので、今から楽しみです。