あなたの旅立ち、綴ります【試写】 | ばーど☺︎cinéma LIFE 映画が教えてくれたこと☺︎ Don't Let Me Down

ばーど☺︎cinéma LIFE 映画が教えてくれたこと☺︎ Don't Let Me Down

映画は人生だ!映画は世界だ!ただの映画好き。
試写会・映画館・DVDなどで観た映画の健忘録的映画日記。
心情を大幅に絡めて、純粋な映画の感想ぢゃなくなっちゃっていますが…気軽に絡んでください✋

たまにジム活(Les Mills ZUMBA MEGA DANZなど)犬も好き

{0C59CDB2-33AA-4FA3-88CC-5DA71FE097F9}

仕事の都合で試写会場に着いたの、開演4分前…ガーンギリギリセーフでしたショックま、なんとか間に合って良かった。


2/15試写会にて鑑賞。大分、遅くなっちゃいましたが…。スイマセン…、当ててくださったトーキョー女子映画部さん


ちょこっとあらすじ
人生の終わりを見据えた嫌われ者の老婦人と、始まったばかりのキャリアに悩む若い女性記者が、世代を超えて育む友情を描いたハートフルストーリー。マクレーンとセイフライドはともに製作総指揮も務めた。ビジネスで成功し、何不自由ない生活を送ってきた老婦人ハリエット・ローラーは、80代になって孤独と死への不安を抱くようになり、自身の訃報記事を生前に用意しておこうと考える。地元の若い新聞記者アン・シャーマンに記事執筆を依頼したハリエットだったが、わがままで自己中心的なハリエットを良く言う人は誰もおらず、出来上がった記事は理想とはほど遠い内容だった。そこでハリエットは「最高の訃報記事」ができるように自分を変えることを決意。愛され、尊敬される人物になるよう奮闘する。そんな何事にも強気なハリエットと正反対な性格のアンは、しばしば衝突するが……。(映画.comより)




感想
カンタンに言うと、最低な老婦人へ、最高のお悔やみ記事を作ることが出来るのか?ってことなんだけど…。

作家希望で、生計として、新聞の訃報記事を書くライターと、嫌われる者の富豪の老女の心温まるヒューマンストーリー。


最初は、ホント、嫌なクソババだったシャーリー・マクレーン演じるハリエット。シャリー・マクレーンは、ホント、こういう役、巧いな。そして新聞の訃報記事ライター役にはアマンダ・セイフライド。このふたりの世代を超えた友情みたいなのを描いていて、ちょっと涙腺が緩みます。


完璧主義者のハリエットは、作ってもらった自分の訃報記事を読んで愕然とする。


なんで?


だって


こんなんぢゃ、死んでも死に切れないえーんえーんえーん


自己チューで、口も悪く、人のことをけなしてばかりで、そんなんだもんだから、彼女のことをよく言う人間なんているわけがない。


ってことで、自分の訃報記事をステキなものにする為に奮闘する。


その過程がコミカルだけど、最後はホロっとさせ、なんともハートウォーミング。


やりたいように生きて、よい訃報記事を書いてもらい、うーん、よい人生だったよね。って思える、そして、コレって理想の終活???



終活モノだけど、湿っぽさや悲壮感もなく、後ろ向きになるのでもなく、カラッと賑やかで、夢や希望、愛が詰まっている。




本作では、友人知人関係者に取材して、訃報記事を書くんだけど、一般人でも、向こうでは、訃報記事(お悔やみの記事)書くのに、こんな取材するの?日本だったら、ある程度、著名人だったらわかるんだけど…、一般庶民にはありえないよね。って思った。


{3A0406B7-41FF-4DFD-B19E-16CE043CA2A1}
試写会場でもらったトートバッグ



【68点】



2018.2.15    ニッショーホール 試写会(トーキョー女子映画部)






 

どくしゃになってね…



 

ペタしてね