2018年1月。


中学受験、前夜。

適性検査は土曜日でした。


そのため、金曜日の夜にホテルへ向かいました。

私と夫は仕事。子どもたちは下校してからの移動です。


全員揃って、まずは車でホテルへ。チェックインして夕食です。

子どもたちはお寿司を食べたがっていたけど、なまものだし、酢飯は塩分が多くて夜中に喉が乾くので却下です。


出来るだけ普段食べているメニューのものがいいと思い、手作りハンバーグのお店に行きました。

手作りハンバーグだと、ほとんど味の差がありません。


そして、すぐにホテルへ戻りお風呂に入りました。

ツインルーム2部屋なので、夫と息子。私と娘の組み合わせです。

寝る時間も早過ぎず、遅過ぎず、いつもと同じ時間になるようにしました。


そして翌朝、私は早めに起きて息子の朝ごはんの準備です。

家から白ごはんを持って来ていました。

それを廊下の共有スペースに置いてある電子レンジで温めます。

部屋備え付けのポットでお湯を沸かします。


家から持ってきたお茶碗にご飯をいれて、お茶漬けを作りました。


朝ご飯のお茶漬けは、息子と事前に打ち合わせていました。


出来るだけ、家庭に近い食事で、温かいものを、、、と苦肉の策です。


息子はぐっすりと眠れたようでした。

(私の方がいろいろ考えて眠れませんでした)


そして、私と夫で息子を連れて塾まで送ることに。


外は冷たい雨が降っていました。

6時前なので、まだ真っ暗です。


ホテルは駅近くで、塾は駅ビルの中です。


ホテルを出てすぐ、同じ塾の仲のいい子と遭遇しました。

息子は「○○くん!」と言って走っていき、そのまま2人で塾に向かいました。

親の方を振り返ることもなく、友だちと塾に向かう姿を見て、塾に行ってて良かったと思いました。


一緒に戦える仲間がいるというのは心強いものです。


私と夫はホテルに戻り、まだ寝ている娘を起こしてから、息子の受験する中学校へと車で向かいました。


つづく。


次の記事↑