息子の話題です。


中学3年の1学期の終わりに、高校でのクラス希望の調査書がありました。


現在、息子が通う公立中高生一貫校はひとクラス40人で、3クラスあります。

そのうちの、60人が高校で特別進学クラスに入れます。


高校では、内進組とは別に外部受験で120人が入ります。

外部進学から20人と合わせて、特別進学クラスが2クラスできるということです。


今まで、内進生だけの特別進学クラスが1つ。そして、外部生だけの特別進学クラスが1つ。

その他のクラスは内進生と外部生のミックス、というパターンです。


ところがどうらや、息子の時は違う様子。

2学期の保護者会で説明がありました。


後日、希望調査書を持って帰った息子。


「どうする?」

と、私に聞きます。


どうするって、、、。学校にも行ってないのに、特進クラス希望とかできないでしょ。


と、心の中で思えど、一応、息子に尋ねてみます。


私「(息子)くんは、どうしたいの?」


息子「どっちがいいか悩んでる」


こういうとこが、分からないところなんです。

悩んでるって。

悩みようがないと思うけど。

けど、そこは、慎重に。息子のプライドを傷つけないように。


私「今、学校に行ってないからね。やっぱり『希望しない』の方がいいんじゃない? あんまりプレッシャーがない方がいいでしょ」


「そうだよね」と、息子もそれはその通りなんだけど、という様子。


その調査書は「特別進学クラスを希望しない」で提出しました。



と、ここで話しは終わらず。


先日、息子がいつものように放課後、学校にプリントを受け取りに行った時です。


担任の先生が息子に「高校は特進クラスじゃなくていいのか?」と聞いてきたらしい。


特進クラスは、本人の希望と実際の成績との総合で判断されます。

成績が良くても、本人の希望がなければ特進クラスにはなりません。

逆に本人が希望しても成績が備わっていなければ入れません。


息子も答えに詰まり、、、。

「はい。(特進でなくてもいいです)」と答えたみたいです。現時点では、そうとしか言えないですよね。


息子にやる気を起こさせるための台詞だったのか?


でも、息子は担任の先生からそう言われたことを内心喜んでいる感じでした。



次の記事↑



息子の不登校記事を最初から読むなら↑