お片付けは夢をかなえるツール☆安田サイコ先生の整理収納講座 @奈良(PTA主催) | 女性のための『ファンが集まるインターネット集客術』

女性のための『ファンが集まるインターネット集客術』

起業家プロデュース/イベント企画/招致/セミナー講師/カメラマン
京本の経験と紹介力で、集客できるおひとり起業にしていきましょう!
ブログ歴20年以上、製薬会社のSE8年。起業3年足らずで1300名を集客。
趣味は写真と旅行とスクラップブッキング。

お片付けは夢をかなえるツール☆
安田サイコ先生の整理収納講座
@奈良(PTA主催)

安田サイコ 整理収納 奈良
 
奈良で整理収納アドバイザーとして活躍されている
安田サイコ先生の講座にお邪魔しました。
 
PTA主催の講座のため、小学校での開催。きれいですね。
大勢の方が参加されていました。
安田サイコ 奈良 整理収納 PTA
 
今、世の中は空前のお片付けブーム!?
あちこちで「〇〇袋、ゴミが出ました!」と言う自慢気な投稿を見ると
実は私はずっとモヤモヤとしていました。
 
もったいないとか、ごみを出さない美徳はどこに行ったんだ…と。
 
そして…
どうせお片付けとか整理収納って、
まずは物を全部出して、
いらないものを捨てましょう!から始まるんでしょっ!って思っていました。
 
しかし、サイコ先生は違いました。
先生自身、使わないけど思い出があるものを何年か温存させ
心の整理ができてから処分した経験があるそうです。
そして、それでいいのだとか…
なんだかホッとしました。
 
安田サイコ PTA 講義 整理収納
 
そして興味深かったのは、
タイプによってしっくりくる整理の仕方が違うと言うこと。
 
そのタイプとは、よく聞く左脳タイプ、右脳タイプなのですが…
インプット(物を探す時)の左脳タイプ、右脳タイプと
アウトプット(物を元に戻す時)の左脳タイプ、右脳タイプの組み合わせで
4種類のタイプに分けられます。
  
自分が何タイプかを見極めているときは、盛り上がりましたね(笑) 

安田サイコ 整理収納アドバイザー 奈良

 

私は、インプットが右脳タイプ、アウトプットも右脳タイプで
直感で行動し、細かい分類や「戻す」作業が苦手なのだとか…あせる
こんなタイプにおすすめなのは、緩い分類や見える収納、ワンアクション収納だそうです。
なるほどね~
なんか、分かる…(笑)
 
他には
全般に整理上手だけど、大きな収納区間が苦手なタイプとか
人と同じルールでは上手くいかない個性派タイプとか
理想を目指す完璧主義者タイプがあって
それぞれの収納の事例をスライドで見たら、本当に全く違うことに驚きました。
まずは自分のタイプを知るって、大事ですね~
  
今回は、初心者向けだったのでとても分かりやすく
帰ってすぐにやってみよう!と思える内容でした。
今頃、お片付けしている人も多いかも!!!?
 
  
気になる方は、サイコ先生のブログへGO
右矢印 整理収納アドバイザー 安田サイコのブログ @奈良
 
安田サイコ PTA 講演
 
PTA主催の講座と言うことで、客席の一番後ろからの撮影や
参加者の顔が写らないようにと言う制限がありましたが
十分、雰囲気は伝わりますよね。

 

 

 

お教室やレッスン風景、セミナーのお写真を撮影しています。


詳しくは

これ→ 女性起業家のための集客できる写真の出張撮影(奈良、大阪、京都、兵庫、千葉、東京)

 

京本薫 カメラマン セミナー 教室 出張撮影

 

ダウン  ダウン 良かったら、ポチっと応援してください
ブログランキング・にほんブログ村へ