誰にでもわかる!
集客できる告知記事書き方と必須10項目
ウェブ集客と集客できる写真を武器におひとり起業をプロデュース、京本薫です。
告知記事とは?
告知記事に必要な10項目
② イベントやサービスの説明
③ お悩み、不安、要望の提示
④ 解決方法
⑤ 受けた方の成果、効果
⑥ お客様の声、感想
⑦ サービス提供者の紹介
⑧ 詳細
⑨ お申込み方法
⑩ 一押し
① イベントやサービスの名称
絶対に必要なタイトル!
ここはセンスが必要です。
分かりやすくて、受けたい!と思うような名前がいいですね。
他の講座との違いや、受けるとどうなるか…などの名前を
ぜひ考えてみてください。
過去に、集客できなかったお茶会の名前を変えただけで
満席になった経験があるんです。
それぐらいタイトルは大事です。
タイトルが長すぎる場合は
サブタイトルやキャッチコピーなどの組み合わせでもいいですね。
たとえば私の講座だと…
ファンが集まる! 「ウェブ集客の仕組みづくり」講座の場合、
「ウェブ集客の仕組みづくり」講座だけより、
ファンが集まる!をつけることで、
イメージがわきやすいかな?と思っています。
② イベントやサービスの説明
どんなイベントなのか?どんなサービスなのか?
初めての人が読んでもわかりやすく書いてください。
中学生が読んで理解できる文章で!と、よく言われている部分ですね。
業界用語や、難しいカタカナ英語、省略語(パソコンをPCなど)は
使わないようにしましょう。
お客様になる人は、どんな人ですか?
お客様に向けて、分かりやすく説明してください。
あなたの熱い思いではなく、お客様にとってどのように効果が出るのかを書いてください。
あなた自身が良かったからと言って、他の方がいいとは限りません。
あくまでもお客様にとって、どう効果があるのか…
そこが重要なのです。
③ お悩み、不安、要望の提示
④ 解決方法
今、自分が何をすべきかが分かるので、セミナー後すぐに行動できます。
このように、具体的に書くと、分かりやすいと思います。
⑤ 受けた方の成果、効果
過去に受講された方、モニターの感想や効果があれば書きましょう。
⑥ お客様の声、感想
実際のお客様の声や感想を、そのまま載せましょう。
自分の都合のいいように抜粋したり、編集はしない方がいい部分です。
⑦ サービス提供者の紹介
⑧ 詳細
日時、場所、金額、持ち物など
必要なことを書いておきましょう。
⑨ お申込み方法
お申し込みフォームからお申し込みの場合はリンクを
メールやメッセージ、電話からの場合はその旨を書いておきましょう。
⑩ 一押し
告知の方法
告知記事ができる前から、イベントやサービスの事前情報を小出しに出していくと、効果的です。あなたに必要なことを、あなたのためだけのプログラムで進行します。
おひとり起業プロデュースは、
対面 又はオンラインにてマンツーマンで行います。
日程はお申し込み後、受講者と打ち合わせで決めます。
【 単 発 レ ッ ス ン 】 1時間 ¥11,000(税別)
【 3カ月継続コース 】 ¥40,000(税別)
(6時間 + 期間中質問し放題)
※オンラインレッスンは2週間に1回1時間
関連記事