娘と千葉県の高校見学へ | 女性のための『ファンが集まるインターネット集客術』

女性のための『ファンが集まるインターネット集客術』

起業家プロデュース/イベント企画/招致/セミナー講師/カメラマン
京本の経験と紹介力で、集客できるおひとり起業にしていきましょう!
ブログ歴20年以上、製薬会社のSE8年。起業3年足らずで1300名を集客。
趣味は写真と旅行とスクラップブッキング。

2日連続で、娘と高校見学へ。

千葉移住(と言うかUターン)を数年前から企んでいたので

昨年も2校、娘と一緒に見学をしていて

私立高校3校、公立高校1校を見学したことになります。

 

 

息子の時にも、PTA主催の見学会で9校、息子の受験のための見学で4校。

私的にはトータル17校も見学したわけだびっくり

 

間違いなく、公立高校に比べて私立高校はお金があるので設備がいい。

なぜか公立は、どこも全体的に暗いのよね…

一方私立は、廊下も広く校舎内全体が明るい。

  

少子化に向けて、私立の生き残り策は必至で、

より優秀な人材を確保したい気持ちも、熱意もすごく伝わってくる。

説明会でも分かりやすいスライドを作り、数字で訴えかけてくる。

自分たちのアピールすべき点、得意なところ、見てほしいところの説明も

プレゼン慣れしていて素晴らしい。

説明会に来てくれた方だけに…と、受験問題の傾向やポイントなんかを教えてくれるところもある。

飲み物やお土産をくれるところも多い。

 

公立はやはり、公平がなにより重要とあって

学校の雰囲気は分かるけど、説明会に来た人へのお得感はあまり感じられない。

どの公立高校も、あまり特色が感じられず

行事の楽しさ、部活動の取り組み、大学進学率あたりをどこの学校も押すんだけど

それがまた同じような感じなので、特徴が感じられないんだな~

  

 

私も主人も高校から私立だし、息子も私立の高校に行き、

その手厚い対応に助けられてきた経緯もある。

 
公立高校は授業料は助かるけど、大学受験に向けて予備校に行くのであれば

私立高校で予備校なしと言う手もある。

 

ここはもう少し娘と考えないといけないな…と言う感じであります。

千葉県の高校情報をお持ちの方、教えてもらえるとうれしいです。

よろしくお願いします。