ブルーオーシャンはどこだ??? | 女性のための『ファンが集まるインターネット集客術』

女性のための『ファンが集まるインターネット集客術』

起業家プロデュース/イベント企画/招致/セミナー講師/カメラマン
京本の経験と紹介力で、集客できるおひとり起業にしていきましょう!
ブログ歴20年以上、製薬会社のSE8年。起業3年足らずで1300名を集客。
趣味は写真と旅行とスクラップブッキング。

◆ ブルーオーシャンはどこだ???

 

あなたの強みを活かして広報する 京本薫ですカメラ

 

昨日は、かさこ塾のランチ会からの再受講に参加してきました。

 

かさこ塾塾長のかさこさんの投稿を

見られた方もいるかと思いますが…
 これ→ かさこ さん - パワポでめっちゃクオリティの高いセルフマガジンが!

 

出来たての…

厳密にはできる直前のセルフマガジン。

パワポで作って、自宅のプリンターで印刷したもの。

  

塾生の方に感想をもらおうかと思って持って行ったのですが

かさこさんにFacebookに載せてもらって、

我ながらナチュラルすぎる腹黒さにビビっております(笑)

真ん中をホチキス止めができなかったので

マステで止めてます照れ

  

こういう時の私の思考は

せっかく作るんだったら、

たくさんの方に見てもらいたい!

 

こういうことは、いつでも考えてます。

ブログ歴20年も影響しているのかもしれませんねびっくり

 

じゃ、最大限効果的な見せ方、方法ってなんだろう?

  

セルフマガジンを作ろう!って思ったのは

ほんの1週間ぐらい前だったんだけどあせる

どうせ作るんなら、再受講に合わせれば

かさこさんにも見てもらえるし、タグ付けもしやすいな…と

そう考えました。

 

だけどデザインを頼むとか、印刷屋さんにお願いするには

時間がなさすぎる叫び

自宅プリンターで印刷したものを持っていくのが

最大限できることだろう…

だったら、そこまで頑張ろう!やりきるぞっ!って

目標を決めました。

  

週末、セルフマガジンの作り方の動画を見て

以前にもらっていたセルフマガジンから

フォント、字の間隔、余白の使い方、写真、雰囲気

自己紹介の書き方、デザイン…

気に入ったところを片っ端からチェックチェック

パワーポイントで自分でできる範囲で真似して作りました。

 

2日で作りました。

 

パソコンが得意と言っても

パワーポイントを使い始めたのはここ数年だし、

パワーポイントでデザインするって

前回のかさこ塾(半年前)で作った名刺以来だから、

全然詳しくないんだよね。

 

幸い、写真が好きで

写真は撮りためたものがたくさんあったので、

それは有利でしたけど…チョキ

フリー画像も使ってますけどね…あせる

 

ここまで頑張って作ったから

やっぱり、できるだけたくさんの人に見てもらいたい訳です。

 

だから、持って行くまえにも

見せる機会がなかった…にならないように
Facebookでチラミセ投稿もしておいたの。

会う時に見せてね!というありがたいコメントももらえたし!

 

かさこさんのタグ付けもしたので

かさこさん自身も会った時に声かけてくれて…

だから見せやすかった…

 

そう言うのを、下心とか腹黒いって言うのかもしれないけど

差別化ってそういう事じゃないかと思うの。

 

みんなと同じ平均点では、差別化にならないでしょっ!?

どうやったら、自分の得意で

人に差をつけるか…

人を出し抜くって発想ではなく…

いかにブルーオーシャンを見つけるか?だと思うのだ。

 

ランチ会やセミナーに参加しても

覚えられやすい人と、そうでない人っているよね?

 

私はもともと覚えられやすく

目立ってしまうんだけど

一時、目立たないようにしてたこともあったんだけど

それでもあまり効果はなくてね…

 

だったら、より自分らしく覚えてもらおう!って思ってる。

派手な格好や、悪目立ちではなくてね…

 

今回、私はパソコンが得意だから、そこで目立とう!と思ったの。

とは言え、デザイナーなどプロの人もたくさんいるのでね

素人でも最大限頑張れば、これぐらいのことはできるよ!

そんなところを目指しました。

 

 

かさこ塾の再受講の話は、長くなったので

また別記事で書くことにしよう(笑)

 

 

クローバー ほぼ2日に1度、22時に配信中! 

これ→ パ ワ フ ル 京 本 の「人生楽しく、ハッピーに!」

 

クローバー インターネットでの集客をしたい方向けの無料講座です!

これ→ ≪たった5ステップ≫ インターネットの集客術 無料メール講座

 

クローバー あなたのブログを無料診断!やるべきことをやってるかな?

これ→ 【無料診断!】インターネットで集客したいあなたへ

 

クローバー 本気で起業している女性を応援しています!

これ→ 【無料掲載】 本気で頑張ってる女性起業家のリンク集