私の働く目的って何だろう? | 女性のための『ファンが集まるインターネット集客術』

女性のための『ファンが集まるインターネット集客術』

起業家プロデュース/イベント企画/招致/セミナー講師/カメラマン
京本の経験と紹介力で、集客できるおひとり起業にしていきましょう!
ブログ歴20年以上、製薬会社のSE8年。起業3年足らずで1300名を集客。
趣味は写真と旅行とスクラップブッキング。

◆ 私の働く目的って何だろう? 

 

あなたの強みを活かして広報する 京本薫ですカメラ

先日、送られてきた

藤川美帆さんのメルマガをご紹介!

 

 

こんにちは藤川美帆です。
メルマガの内容のシェア、ブログなどでのご紹介大歓迎です。



最近ね、働くってなんだろー?

といつもいつも考えています。

みなさんの働く目的はなんですか?


将来のためにお金を貯めておくとか

保険をかけるとか

そんなつもりは微塵もなくて、

毎日楽しく暮らせたらいい

と思っているので欲張る必要がない。



今や世の中には

ホームレス小谷さんやら

プロ奢ラレヤーさんやら

お金をまったく持たずに

楽しく海外飛び回って暮らしてる人がいて、


ずいぶん前に読んだ

13歳のハローワークだったかな?

に書かれていた

ホームレスは
住むところも食べるものも選択できないから不自由だ。

というのは

当てはまらない時代になってしまった。



そうなってくるとやっぱり

働く意味考えちゃうよねー。



よく

「人の役に立ちたいんです!」

「人の役に立つことが喜びです!」

という人がいるけれど、


1円ももらえなくても人の役に立ちたい?

と聞くと

「人の役に立ってお金も稼ぎたいです」

という。

それなら

「人の役に立ちたい」は

本当にやりたいことではない。



わたしは子供の時からずっと

目立ちたいのだけど

1円ももらえなくてもそれがやりたいか?

と言われたら

圧倒的にイエス!!!!

ですね(笑)



Facebookのヘッダーは

花魁の格好で

密かに隣に数独の本が置いてあります。

写真を撮るのに

10000円くらいかかりました。

数独本は

ニコリからも卸してもらえるようになったけど

本屋さんから定価でも買ってます。

それを定価で売っているので

利益はゼロです。



だけど何故やるのか?

数独の世界に派手な人はいないから。

そこで目立つのは簡単だから。

一人勝ちすぎるから。

圧倒的なブルーオーシャンだから。



数独というのは

ニコリの商標登録なので

それでお金は取れないんですよ。

だけど

数独お茶会で全国に飛び回ります。

なぜか?

数独界で目立つからです(笑)



あ。そうだ。

わたしの働く目的は

目立つために

数独お茶会への足代と花魁衣装代を

稼がなくてはいけないからだな(笑)



そのためなら

はりきって働くよ。



これね、

自分のやりたいこと

“目立つ”

をやってお金を得る

じゃないんですよ。わかります?


お金をもらえるなら“目立つ”をやりたい

ではない。

目立つことは目立つこと。

お金を得る手段は別のもの。



実はやりたいを仕事にするより

こっちの方が簡単。


どちらもいっぺんに取ろうと考えて

難しくしてない?



してたかもー!という方は
自分らしい働き方を探しにこちらへどうぞ。

https://ameblo.jp/r-sr-hibiki/entry-12206491649.html

 

誕生日会にウェディングドレスの美帆さん

間違いなく目立ってます(笑)

 

で、私がお金をもらわなくても、

やり続けたい事

やり続けていることは何だろう?

 

今の私は、ブログを書く事だったり

写真を撮ることなのかな~?
 

ブログは趣味の時代から、20年近く書いているし

写真は、フィルムカメラや写ルンです時代からずっと撮っていて

一眼カメラ使い始めて7年だもんね。

 

パソコンもカメラも大好きで

1日中触ってられる。

 
首にも腰にもよくないことも分かってるけど

やめられない…

 

でも、なんかちょっと違うのかな~?

 

美帆さんが言っている「目立ちたい!」に匹敵するぐらいの

根幹の部分は…

もしかしたら「いろんなことやってみたい」なのかな?

 

新しいことやってみたい。

初めての事にチャレンジしたい。

大きな事ばかりでなくても、なんか変化が好き。
  

それこそ、いろんなことをやるにはお金がかかるからね。

そのために稼ごう。

  

今考えているのは、海外一人旅…