野菜の種は暑さ対策だった | 刺繍屋keko☆無理しない

刺繍屋keko☆無理しない

インコ刺繍は趣味です。



真夏日になったのでパクチーの鉢を窓わくから下へ降ろし、鉢皿を陶器に変えました。

パセリは朝晩窓わくに出して、昼はクーラーの部屋に入れています。

なかなか伸びません。パクチーも育て始めはこんなだったかも。

今日はクーラーの隣の部屋が、廊下よりも暑いことが発覚・・・

ユキノシタとクリスマスローズは、北の廊下です

(大きいローズゼラニウムとプランターの皿は、プラのままです)

ヒペリカムの鉢皿

 

パセリとパクチーの種を買ったのが、2022年5月12日ということが判明しました。

野菜の種は暑さ対策だったのです。

「これから暑くなる・・・3階でクーラーがあるのはTVの部屋(6畳間)だけ。涼しいのは深夜と早朝だけ。特に台所と車の暑さが大変」

 

と憂鬱になり、暑さを和らげるため、料理の薬味を買いました。でも高くて少ない。


シソやパセリは強くてよく育つのを知っているので、育てたら癒しにもなって一石三鳥になるな、と思ったのです。

 

ローズゼラニウムも食べたことがありますが、普段から囲まれているので1~2回食べると飽きます。

(うちのミントは雑種で、ちょっと臭いので食べないと思いますが、気の迷いで食べるかもしれません)


野菜用の大きなプランターはまだ使っていません

ユキノシタの葉は食べるかもしれません