日焼けとニラとの戦い | 刺繍屋keko☆無理しない

刺繍屋keko☆無理しない

インコ刺繍は趣味です。

昔から晴れているより雨の日が好きです。

今年の日焼けはえぐいです。

めっきり白髪も増えたのですから

(ピンク茶系に染めていますが)

そりゃ紫外線にも負けるよね…


当地域は夏冬で寒暖差が大きく

(そうでなければ商売が成り立たないのですが)


なるべく午前中から化粧し外出時は帽子もかぶるのですが、先日出張制服お渡しの日に、ひどく焼けてしまい、早々アイスノンを出して、顔に乗せました。


それでも目のまわりは赤くなるだけでなく、ちりめんジワ状態になり、台所でサングラスをかけました…


お客様からニラを4束もらい、消費するために少し餃子を作り、冷凍しました。それでも余るので刻んで冷凍しましたが、他の食材を入れるスペースが減り弱りました。


一階の冷蔵庫に夫が飲み物を入れているのでそこに冷凍枝豆と夏野菜とアイスを一時的に避難させました。ニラは入れられず(氷に匂いが移るから)。



うちはごみの日が週一回しかありません。

手作り餃子の美味しさを知っているので捨てられないのです。それとマイルドなキムチ鍋を作って食べます。


ミント3鉢・4鉢目

大輪金糸梅(ヒペリカム)
ローズゼラニウムは種が出来つつあります