午前指定便で北国から春がやって来ました
一旦冷蔵庫に寝かせてEVの充電へ
ディーラーGWの連休のようですね
その間近くの電気店へお買い物
さて北国の春二束との合戦です
汚れた袴を一本ずつ丁寧に取り除いて美味しく下拵え
さて今年はどれくらい時間が掛かるでしょうか
とりあえずのメニューは
醤油漬けとおひたし
残りは冷蔵と冷凍に分けて保存
依存症に掛かりながら作業を進めたいと思います
宵祭までに終わるといいですね
午前指定便で北国から春がやって来ました
一旦冷蔵庫に寝かせてEVの充電へ
ディーラーGWの連休のようですね
その間近くの電気店へお買い物
さて北国の春二束との合戦です
汚れた袴を一本ずつ丁寧に取り除いて美味しく下拵え
さて今年はどれくらい時間が掛かるでしょうか
とりあえずのメニューは
醤油漬けとおひたし
残りは冷蔵と冷凍に分けて保存
依存症に掛かりながら作業を進めたいと思います
宵祭までに終わるといいですね
自分の心の声のままに過ごしている毎日
気が付けば掃除用具が不足していることに気づきました
ドラッグストアへ向かう途中にある公園
駐車場が満車となっていましたが
何かイベントでもあるのでしょうか
先ずはトイレから綺麗にしました
それから何年も見ないふりをしていたクローゼット
想定通り長年使わなかった
これからも使うことはないであろう物や服
さらにはいくつもの空箱
貧しい家に生まれ育った悲しい性
今日は昭和の日ですね
それで公園の駐車場が混んでいたのでしょうか
昼間からプロ野球もやっているようです
ちょっと掃除の手を休めて観てみましょう
羽田盃はナイターで間違いないですか
どの子もはじめからしっかりとした声を出せているようです
これからどこまで成長していくのでしょうか
とても楽しみです
木曜日にふらっと乗馬帰りに寄りました
相当久しぶりだったようです
前に来たときは食べていたのは中盛りだったかな大盛りかな
悩みながら券売機を見ると中盛りも大盛りも売り切れ・・
とりあえず小盛りのチケットをカウンタ越しに店員さんへ渡す
「ライスか中盛り、大盛りサービスですが、どうしますか」
なるほど、平日ランチタイムサービスということですね
「中盛り、野菜玉ねぎニンニク多めでお願いします」
着丼後、店員さんが帰ると店主から
「久しぶりですね」とうれしい声がけ
店主とお話ししながら二郎系を満喫しました
最後に訪れたのは2019年9月
それまでは毎年、ある時期には毎月の様に訪れていた場所
3.11当日に海に向かい黙祷を捧げた日もありました
新型コロナに世界中が自由を奪われ
彼の地への訪問も断念せざるを得ない日々がつづく
やがてそれも日常へと変わり
今年は久しぶりにと思っていた昨年元日・・
1年が過ぎてもその傷はなお癒えていませんが
彼の地の様子も気になるところ
丁度昨日、今の彼の地の様子が映し出されました
あそこもそこもかつて訪問させていただいたところばかり
あの頃から少しだけ元の姿を取り戻しつつある様子
そして変わらぬ人々
さて時間も十分にできたところです
久しぶりに訪れてみましょうか
言い訳にして親爺の分まで頂いてきました
三途の川の手前でウロウロしている頃
当地への異動が決まったようで
他人事の如く流されるように
幾たび存命であれば呼び寄せて
あるいは朝採れの魚を手土産にと
思ったことでしょうか
あの日から14年
皐月賞の朝7時前から近所の神社
氏子さん方でしょうか
夏を前に草刈りに励まれているようです
近隣中にエンジンカッターの音が鳴り響いていました
歳を重ねられると耳が遠くなるそうなので
作業をされている方々は気にならないのでしょう
暖かくなり窓を開けて寝ていたお陰で早起きができました
以前も春先に朝から焚火の燻煙に起こしてもらったことがあります
地域の方々に感謝ですね
土曜日阪神6Rダ1600(牝)確定しました
鞍上はルメール
手が合うのかどうなのか微妙なところ
また距離延長がどう出るか
阪神競馬場ということも踏まえて現状は半信半疑
この辺りをクリアしてくれると展望が開けてきます
なんやかやで1週間経過してしまいました
つづきです
さすがに次のエリアは誇り高く積み重なる長年の埃
そいつの姿はまるで海底に静かに眠る宇宙戦艦ヤマト
恐る恐るプラグをコンセントに繋ぎスイッチを入れます
こいつ...動くぞ!
花粉症の他にハウスダストにもアレルギー
排気ガスを浴びないよう注意、念のためマスクも着用
万全の態勢で作業に取り掛かりました
何のケーブルなのかコードなのか
使えるのか使えないのかわからないような充電器
後生大事に取っていたものです
懐かしいセガトイズの家庭用プラネタリウムも出てきました
寝るときは眼鏡を外すので星空見えないんですよね
買ってから気づいたことでした
もう雪は大丈夫でしょう
ということで黄色い帽子へ
作業していただいている間にお昼ご飯
こうのすけさんのラーメン屋さん
昨晩飲み過ぎで口やら胃やらの調子がアレなので
期間限定の酸辣湯麺をチョイス
サッパリスッキリちょっと刺激の効いたスープに
つるつるシコシコの美しい細麺
体にとてもやさしくいただきました