【人気店のラーメン】海を感じるあっさり塩ラーメン・・・遊佐町「中華そば七郎」のしお中華 | 続・隣り近所のココロ

続・隣り近所のココロ

山形県での外食など食の記録をメインとした、なんてことはないブログです。

 

ご訪問ありがとうございます。

当ブログは主に山形県の食べ歩きなどを

記録しているブログです流れ星

 

たまに食べ歩き以外のお出掛けや温泉、

お取り寄せグルメの情報も発信しています。

 

体調を崩したことをきっかけに

家での食事は無添加・安心安全な食事を

心がけ始めました。

 

 

「にほんブログ村」のランキングに参加中です。

1日に1回、

 ぽちっと押してもらえると励みになります。
よろしくお願いします。

 下矢印下矢印下矢印

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

遊佐町の「丸池様」を見学し、

↓ 「丸池様」 ↓

 

駐車場へ戻ったところでちょうどお昼のごはんどきスプーンフォーク

このあたりをグーグルマップで調べてみると

近くに口コミ高評価の多い

ラーメン屋ラーメンさんを発見キラキラ

人気店なだけに混み具合が心配ではありますが、

とりあえず行ってみましょーー指差し

 

ちなみに私、

お出掛け予定や人付き合いなどを言い訳にし、

お盆期間中だけは例の「食事療法」を

解除してましたてへぺろ

お盆明けからまた頑張りますウインク

 

というわけで

 

 

遊佐町

「中華そば 七郎」さん

 

image

 

 

 

はーい!

食事療法禁止項目の

ラーメンラーメンをいただきますっ!

 

駐車場の車のナンバーを見ると

たしかに県内だけでなく

県外のいろんなところからいらっしゃってます。

風除室に名前を書く紙があり、

見てみると待ちは3.4組。

そのくらいなら待てるかなっていうことで

(私は待ったり並んだりがとにかく嫌い)

名前を書いて待つことにしました。

 

image

 

待つ人用の屋根付きスペースがあり、

椅子も置いてあるのがありがたいです。

そこに貼ってあるカレンダーを見た

私達夫婦のトークテーマは当然ながら

「お盆期間中の営業がエグい」。

9日から20日まで連勤って・・・・絶望

いくら昼の4時間だけの営業とはいえ、

きつすぎやしないかあんぐり

せめて盆明けの19日にすぐ休んだらいいのに・・・

などなど話し合っていると、

そばにいたご夫婦も同じトークテーマで

熱く語っていたようです。

 

前に来てた人が呼ばれて次々と店内に入っていき、

そろそろ私達かな?と思ってるくらいで

お店の方が「〇〇さーん」と声を掛けて、

〇〇さんがいるかどうかも確認せずに

行ってしまいましたガーン

その声が小さすぎて、

その場にいる人全員が「〇〇」を聞き取れず。

ざわつく待合スペース・・・驚き

若いお兄さんが代表して

確認しに行ってくれるという珍事もあり、

兄さんが持ってきた答えが

私達の苗字だったのでようやくの入店。

兄さんありがとうございましたウインク

 

image

 

25席くらいある店内。

20人くらいが席についているのに、

私が入店した時点で食べていたのは3人だけ?

うーーーんもやもや

もしや・・・ここからがさらに長いのか真顔

 

待ってる間に調べた情報によると

人気は「しお中華」。

トッピングで穂先メンマをつけるのが

おすすめだと書いてる人が多かったのに

メニューには穂先メンマの文字はなしえー?

店員さんに確認してみると、

穂先メンマは今シーズンは終了しておりました。

残念ぐすん

 

テレビでは甲子園高校野球中継野球が。

折しも山形代表の鶴岡東高校が

熱戦を繰り広げておりました。

地元・庄内の高校ということで、

試合を左右するプレーがでるたびに

店内に低いながらも「おお!」という

おっさんたちの声が響きます。

配膳の女性の弟さんがこの高校の3年生で、

友達の応援のために現地入りしていて、

今まさに甲子園にいるという情報も飛び出し、

盛り上がる店内。

 

そんななか私は気づきました。

 

この店は10~15分に一度ほど

5,6人分のラーメンがまとめて供されます。

その5,6人に入れなければ

次の10~15分後を待ち、

それでもだめなら次の10~15分後・・・という

リズムでラーメンが出てくるのです。

私が入店したのが11時45分頃で、

着丼は12時20分だったので、

自分の番が来るまで2~3ターン程待ったことになります。

 

image

 

ようやく来ました「しお中華」 900円。

麺は細麺と太麺から選べるとのこと。

注文時に「しお中華」のデフォルトを聞いてみたのですが、

ほんとにまったく決まってなくて

お客さん個人が好みで選ぶのだそうです。

というわけで私は「太麺」を選択。

 

庄内のラーメンは「ワンタン」が入ってる

お店が多いのも特徴で、

もちろんワンタン入りのメニューもあるのですが

私は選びませんでした。

 

image

 

縮麺はもっちり。

庄内地方らしく魚介を感じるスープはあっさり系。

あおさがスープに溶け込んだ磯の香りもたまらなく、

スープとあおさの相性最高二重丸

全体的な雰囲気は

昔ながらの優しいラーメンと言う感じなので、

比較的年齢層が高いお客さんが多いのも納得です。

チャーシューがやわらかいのも

お年寄りには食べやすいでしょう。

 

ここ1,2年くらいで

私のラーメンの好みが変わってきてて、

こってり味噌だの背脂だのが

きつくなってきました。

(・・・めっちゃ年齢感じる真顔アセアセ

最近は醤油や魚介系を選びがちということもあり、

そんな時期に差し掛かった頃に

たまたまこのお店に出会えてよかったです。

大正解でしたウシシOK

 

ごちそーさまでしたっニコニコ

 

(訪問日) 2024年8月11日(日) お昼ごはん

 

 

今回紹介したお店は

「中華そば 七郎」
● 山形県飽海郡遊佐町北目字蟻塚80
● 0237‐77‐2247