マルシェシリーズ最終回・・・山形市「プレミアム平日マルシェ」 | 続・隣り近所のココロ

続・隣り近所のココロ

山形県での外食など食の記録をメインとした、なんてことはないブログです。

楽しいこといっぱいありすぎた「プレミアム平日マルシェ」。1つの記事におさまらず数回に分けて書いてますが、4回目の今回こそは最終回です。長らくお付き合いいただきありがとうございましたニコニコ

 

自宅用で食べた物、最後は

 

「わたしの会社 桜舎(さくらや)」さんのパン

 

image

山形市にある福祉施設「わたしの会社」さんはどんな障害がある人にも一人一人にあった働く場を作ろうという思いの元に開所された作業場。

野菜やハーブクローバーの栽培や平飼いの養鶏鳥も行っており、それらを使ったパンやスイーツを楽しめる「桜舎かふぇ」と障害のある方々が創作したアートを販売する雑貨店「桜舎商店」を運営しています。

実は2週間ほど前にNHK山形の夕方の番組でこちらのアーティストさんの特集が放送されたのをたまたま見ました。創作物の独創性に惹かれてすぐ検索したのですが、作品の素晴らしさはもちろんのこと、施設としての志にも強い感銘を受けました。その特集の記憶もまだ新しいところで今回のマルシェの出店者の中にこちらのお名前を見つけ、この機会に絶対に購入したいと考えていました。

 

 

障害のある方たちと支援者さんが一緒に作った体に優しく安全なスイーツとパンの他、織物やポストカードが並ぶ「さくら舎」さんのブースは大賑わい。雑貨も食べ物もおしゃれな雰囲気でとってもいい感じスター 会計するにも2,3人の待ちの出る混みようでお忙しい様子だったので、できればスタッフさんとお話したいな~という期待はもろくも崩れ去りましたがww、こういう施設に関心を寄せる人が多くいるというのは良きことですねニコニコ 番組を見て来たことだけなんとかお伝えできたのでとりあえず良かったです。

 

image

「あんぱん」と「オレじゃがぱん」なるものを購入。「クリームパン」も買いましたが、それは配偶者のお腹の中へ。マルシェなので当然レシートが出るはずもなく、会計もバタバタしてしまって値段は覚えておりませんアセアセ チーズを使ったパンの種類は豊富でしたが、諸事情によりチーズ系のパンやピザを控えてる身なので選択肢がこれしかありませんでした滝汗

 

素材への強いこだわりは原材料を見れば一目瞭然ですが、私が特に着目したいのは「海の精」の塩を使っていること!! これを使っているなんて素晴らしい拍手 素朴でホッとする味わいのあんぱんです。

 

「オレじゃがぱん」は平たいパン生地に薄くスライスしたじゃがいもをびっしり敷き詰めて、オレガノをたっぷり散らしたパンでした。シンプルではありますが、これが不思議と食べ応えがあって、禁じられたピザパンを食べたような満足感が得られましたw 

 

 

山形市の実店舗にも行ってみたいです。

ごちそーさまでしたっニコニコ

 

 

(訪問日) 2024年5月31日(金) 午前中

 

今回紹介したのは

プレミアム平日マルシェ 
5月31日(金)、6月1日(土)
会場 山形ビッグウイング 
1F 第一集会展示場

 

「にほんブログ村」のランキングに参加中です。

1日に1回、

 ぽちっと押してもらえると励みになります。
よろしくお願いします。

 ブログランキング・にほんブログ村へ