【今年2月オープン】食事としての背徳感感じるバリバリ麺・・・東根市「中華料理 食為天」 | 続・隣り近所のココロ

続・隣り近所のココロ

山形県での外食など食の記録をメインとした、なんてことはないブログです。

昨年の春に手術をした病院に1年後の定期検診に行ってきました。体は順調で問題なく、先生との笑い話でただただ楽しかっただけの診察の帰り。好きなお店を回って、天童市でごはん食べて帰ろうと思ってたら狙ってたイタリアンパスタのお店は駐車場がいっぱいハッ 近くに止めて歩くのもなーと、第二候補に行ったら店自体がなくなってるガーン どうしよっかなと彷徨ってるうちに東根市まで来てしまってアセアセ ふとおもいついたのが・・・こちら指差し指差し

 

 

東根市「食為天」さん

「しょくいてん」と読みます。

 

image

東根イオンの駐車場敷地内の居酒屋さんだったところにいつのまにかできていたお店です。調べてみたら今年の2月オープンみたいですね。イオンの駐車場を利用できるから駐車には困りませんOK いつまでたっても運転も駐車も恐怖な私には広い駐車場はほんと助かります拍手

 

私がお店に入ったタイミングでは一席しか空いてなかったらしく、1人なのに6人くらい座れる大テーブルに通されましたあんぐり えっ!? いいんですか??

 

image

コップや取り皿もこんなに置いてあるし・・・・ほんとにここに1人?

でも、席のレイアウトが回転寿司のボックス席みたいに同じ向きなので周囲があまり気にならず、広い席にポツンと1人でいる申し訳なさはさほど感じない作りなのが救いニコニコ

 

image

ランチに嬉しい定食類はもちろん

 

image

軽く飲んだり、飲み放題などの宴会コースも充実。

 

image

メニューが多すぎて、私らしくはないけれど全ページをじっくり見て熟考することもなく、パパっと決めちゃった。このメニューの数ではさすがに全ページを撮影する気にもなれませんw 選択肢が多すぎるのは必ずしもいいこととは限らないことを学びました。この学びは自分の仕事にも生かせそう。

 

image

こういうのが気になるのは性格なんだろうな、「※本店持ち帰りできます」という意味不明の一文は見逃さないキメてる たぶんここってチェーン店だろうけど、だからといって本店では持ち帰りOKで、支店ではできないという意味ではないでしょう。おそらく「※全品持ち帰りできます」の間違い?(てか、「本店」と「全品」を間違えるってのも謎なのですが) まぁ、ホールも厨房も中国の方のようだし、メニューも日本人じゃない人が作ったのならそれもありえるか。

 

image

「中華特色菜」って何だろう? 料理名もこのコーナーだけは日本語表記がなく、注文するなら指さししか方法がありません。写真を見た感じだと、「中国特色菜」のコーナーにある料理はいわゆる麻婆豆腐とか回鍋肉とか青椒肉絲とは違って日本ではマイナーな料理のような? なんなんだろ凝視

 

image

カクテルメニューがカシスベースしかない。こういうのも私は見逃さない。

 

中華鍋を振る音が厨房から聞こえ、活気のある店内。でも、BGMがそれしかなく、有線とかが流れてるわけでもないので中華鍋を振る作業が一旦止まると店内にとんでもない静寂が訪れるのもなんか笑えて嫌いじゃないですw

 

image

焼きそば大好きな私。焼きそば類だけでも6~7種類はあったけど、「五目バリそば」(850円)をチョイスしました。実物はメニュー表の写真より具が多くて美味しそうラブ 周囲の声を聞いてると私がいる間にいちばんオーダーが多かったのが「五目焼きそば」でした。えー?そんなに人気あるの?意外だなぁ。

 

image

フォークが添えられています。

 

image

細めの麺がバリンバリン飛び出すハート  具材は豚肉たけのこ白菜にんじんしめじ海老きくらげ青梗菜・・・これで全部か?具沢山!!

パリパリ麺と野菜をわしわし混ぜ合わせて食べると醤油味の餡が程よく絡み、餡と混じり合った分、少しふにゃっとした揚げ麺の香ばしさもたまりませんチュー こういう系の揚げ焼きそば食べると、幼き頃にボロボロこぼしながら食べた「ベビースターラーメン」を必ず思い出します。だから食事なのにおやつ食べてるみたいななんとも言えない背徳感があって、その罪深さもたまんないw 味はかなり濃いのですが、おかげで食が進む進む。 麺が細めなのも食べやすくていいのかも。 うまいなーーーラブラブ 揚げ系の焼きそばでここが美味しいというお店はまだ見つけられてなかったから今日ここに来れてほんとうに良かった。これは絶対リピ決定です100点

 

 

image

おっきい海老がゴロンも嬉しい~ピンクハート 海老の美味しさを表現するとき、ほぼ100パーに近い確率で使われる「プリプリ」という言葉。できればこれは使わないで別の言葉で表現したいといつも思うんだけど、でもやっぱり「プリプリ」に勝る言葉は見つけられないプリプリの海老。

 

image

味濃い焼きそばとは対照的に卵スープの優しさといったら!!

 

帰り際、店の外に出てから気づいた日替わりランチのボード。ああ・・・やたらと五目焼きそばを頼む人が多かったのは今日の日替わりだったからか、と、納得。

 

家に向かって運転中もものすっごいお腹いっぱいで苦しかったです。食べてる最中はそんな気がしなかったけど、夕ごはんの時間になってもお腹全然減りませんでした。けっこう量、あったんだな。

美味しかったです。 ごちそーさまでしたっニコニコ

 

 

 

タコタコタコタコタコタコ

 

 

数日後・・・お財布の中を整理していたら覚えのないレシートが不安はてなマーク

 

東京の葛飾区にあるお店「青山餃子房」・・・なぜ?私、絶対行ってない・・・真顔真顔真顔

あまりの身に覚えのなさに、自分はもしかしたら多重人格者で別人格の自分が行ったのかとすら想像をふくらませたところで小さく書かれた「中華料理 食為天」の文字が目に入り、5月9日は病院を予約していたから日付もはっきり覚えてて、これが東根イオン駐車場のあのお店だということにようやく気付く。なんて紛らわしいレシートなんだろうピリピリ 怖すぎ驚き

 

(訪問日) 2024年5月9日(木) お昼ごはん

 

 

今回紹介したお店は

中華料理 食為天
● 山形県東根市さくらんぼ駅前3丁目8−3
● 0237-38-0008

 

「にほんブログ村」のランキングに参加中です。

1日に1回、

 ぽちっと押してもらえると励みになります。
よろしくお願いします。

 ブログランキング・にほんブログ村へ