具沢山すぎて持てない!ボリューミーで添加物不使用の大満足お団子・・・大石田町「千本だんご」 | 続・隣り近所のココロ

続・隣り近所のココロ

山形県での外食など食の記録をメインとした、なんてことはないブログです。

配偶者リクエストで大石田町の「千本だんごお団子」さんへ。

 

image

「あじまん」が好きすぎる配偶者。

でも、あじまんのお店の休憩時間は12:45~14:00で、

だんご屋行こうって言われたのがだいたい13時30分頃。

たぶん今の時間だとあじまん屋さんが休憩中だからだんごにしたっぽい。

絶対、そう。

間違いない。

わざわざここまで足を伸ばしてまでも甘いもの食べたかったのか?笑

 

「千本だんご」さんは言わずと知れた行列のできる人気店ですが、

この時はすごーくラッキーなことに一人も並んでおりませんでしたひらめき飛び出すハート

スムーズに注文・お会計。

お団子は注文してから作ってくれるのですが、

おつりを財布に入れようともぞもぞしてるうちにできちゃって、

番号呼ばれるまで待つ必要すらありませんでした。

 

image

はい、こちらーラブ

 

手前が私の「まめゆきみだんご」 380円。

奥が配偶者の「ずんだんだんご」 214円。

 

見てのとおり、

「まめゆきみだんご」はすんだんだんごの上に生クリームをぎゅぎゅっと絞ったものですハート

ずんだも生クリームも非常識なくらいいっぱい乗ってます!

あー、もう見ただけで美味しいってわかりますよね~ラブ

 

このボリュームだと串を持ち上げて食べるのは不可能。

具の重みで手がプルプルしちゃうので、

セルフコーナーにある使い捨てスプーンは必須です。

ずんだと生クリームの和洋折衷な組み合わせが最高ハート

ふわんとした優しい甘さがたまりません。

好きだわーラブ

 

観光客らしい大きな荷物を持ってる人も多い店。

隣りの席の男女もそんなかんじ。

女性の方が食べてるのはあんこ団子の上に抹茶あんみたいなのを絞ったお団子で、

団子の部分だけ食べて、具のあんこと抹茶はほぼ残して捨ててた凝視

ここのお店は具が尋常じゃなくたーっぷり乗ってるのが魅力なわけだけど、

多すぎて残しちゃう人もいるんだなぁ。

 

クリームやバターを使った商品はイートインのみの販売なので、

「まめゆきみだんご」はもちろんイートインのみになります。

なお、こちらのお団子には添加物を一切使っておりません。

時間が経つと硬くなってしまいますので、

テイクアウトしても、食べるのは必ず「当日」でウインク

 

これ食べたおかげでお腹いっぱいになりすぎて、この日は夜ごはん抜き。

ごちそーさまでしたっニコニコ

 

(訪問日) 2024年2月5日(月) 

 

「にほんブログ村」のランキングに参加してます。
1日に1回、 ぽちっと押してもらえると励みになります。
よろしくお願いします
ニコ

ブログランキング・にほんブログ村へ