今朝の「あさイチ」の山形特集にも出た山形のソウルフード・・・山形市「エンドー」のげそ天 | 続・隣り近所のココロ

続・隣り近所のココロ

山形県での外食など食の記録をメインとした、なんてことはないブログです。

山形市の個人経営のスーパー「エンドー」さん。

 

 

今日(12月7日)の午前中にはじめて行ってきました。

 

 

山形のソウルフード?「ゲソ天」で評判のお店。

こんな顔はめパネルまであって、

県外からのお客さんも多く、もはや人気の観光地と化してます。

 

image

 

一言で「げそ天」といっても

この店のバリエーションはこんなにいっぱい!

たのしい~ラブラブ

量も小・中・大から選べます。

 

image

 

注文は専用の用紙に記入してスタッフさんに渡します。

名前はカタカナでフルネームで。

 

 

用紙を渡してから揚げてくれるので、

フルネームを呼ばれるまでしばし店内探索。

昔ながらの雰囲気でなんだかわくわくするお店流れ星

げそ天だけでなく、手作りの惣菜や自家製漬物もおいしそう。

野菜・肉・魚などの生鮮食品は少なめで、

調味料・お酒類・お菓子などが多いのは戦略だろーな。

何をメインに売りたいのかがはっきりとしているお店なんですね。

でも調味料などは

ほかのお店では見ないようなメーカーを扱ってるのが面白い。

 

 

無添加の本物にこだわる人たちの間では有名な「三河みりん」も発見。

いつか使ってみたいと思ってました!やった!買う!買う!

ここで出会えるとは思わず、

私、見つけた瞬間に歓声をあげちゃったかもしれません。

嬉しくて嬉しくて、

この瓶を赤子ハイハイのように大切に胸に抱き、店内を物色しておりました。

 

 

テイクアウトだけでなくイートインも可。

お食事もできるんですね。

お食事は筋子ごはんとげそ天の定食・げそば(げそ天そば?)・げそ天重の3種。

おそばはちゃんと手打ちです。

そういえばここは筋子おにぎりおにぎりも美味しいって聞いたことあるなぁ。

 

 

お! アルコールまであるんだびっくり

たしかにげそ天はお酒のおつまみとしても優秀ですキメてる

 

image

 

この椅子! 気楽に飲み食いできる感じが最高!!

ちゃんとしてないのが逆にいいw

 

・・・・と、ようやくスタッフさんが私のフルネームを呼ぶ声が聞こえます。

レジでお会計です。

 

 

配偶者は1番人気の「プレーン」の小、390円。

私は2番人気の「わさび」の小、440円。

店内のテーブルに座っていただきます。

 

 

食べやすい大きさにカットされたげそ天が6,7個くらい。

うーん、この量でこの価格は決して安いとは言えないけど、

注文してから揚げてくれるのでもちろん揚げたて。

衣がサクサクで味が濃く、わさびの辛味も程よい感じ。

おかずとしてだけでなくおやつでもおつまみでもイケそうです。

山形でげそ天というと、

お蕎麦屋さんで食べるものというイメージなので

こんなにバリエーション豊富な中からチョイスする食べ方をしたのは初めてでした。

美味しくって楽しい、げそ天の新しい楽しみ方。

おそらくこんなげそ天の売り方をしているお店はここしかないでしょう。

 

山形の人はみんな車を持ってるので、

なんでもそろう大きなスーパーで全部まとめて買い物するのが主流。

そうなると地域密着の個人経営のスーパーはどうしても厳しく、

こんな形で独自のヒット商品などを開発し、強みにするのが成功のカギですね。

「エンドー」さんのげそ天、

東根市の「木村ストア」さんの餃子、

宮城県の「主婦の店 さいち」さんのおはぎなどがその成功例だと思います。

個人スーパーが生き残るモデルケースを見せてもらいました。

げそ天も美味しかったし、他の味も気になるのでまた来ますニコニコ

ごちそーさまでしたっニコニコ

 

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

 

ということで帰宅後、「エンドー」さんのインスタを見たら・・・

なんとタイムリーなことに!

今朝のNHK「あさイチ」で山形特集をしており、このお店も出てたんですねびっくり

実は私も「あさイチ」の時間帯は病院にいて、待合室で「あさイチ」見てました。

でも全編見たわけでなく、

私が見たのはロッチのコカドケンタロウさんが山形県を訪れ、

スリッパ工場を見学したり、スリッパ卓球しているシーンだけ。

おそらくその前後でげそ天の紹介もあって、「エンドー」さんが出てたのでしょう。

インスタ見てびっくり。

たしかに「エンドー」さんのインスタにはロケでコカドさんが来た写真がありましたわw

・・・・それ考えると今日行ってよかった~。

全国ネットの番組で取り上げられたということは、

これが明日以降にズレてたら番組を見た人で大混雑してたかも。

 

 

(訪問日) 2023年12月7日(木) 午前中

 

「エンドー」

 990-0811 山形県山形市長町2-1-33

 TEL : 023-681-7711

 

「にほんブログ村」のランキングに参加してます。
1日に1回、 ぽちっと押してもらえると励みになります。
よろしくお願いします
ニコ

ブログランキング・にほんブログ村へ