とろりん加減が絶妙な目玉焼き乗せ!甘めのチキンカレー・・・大石田町「めもりい」 | 続・隣り近所のココロ

続・隣り近所のココロ

山形県での外食など食の記録をメインとした、なんてことはないブログです。

以前は村山市で営業していた「田舎カフェレストラン めもりい」さん。
そちらには一度、お邪魔したことがある(これ)けど、
昨年に移転オープンした大石田のお店は今回がはじめて。
 

7421A0BF-4F11-43C3-B31D-B38704B2F987



自宅を利用したお店のようです。
見た目は完全に民家
場所もかなりわかりにくいところなので、
たまたま通りかかって入る・・・という人はいないと思うなぁ。
 

D8A10CD1-C95A-44E4-884D-470DF0D57743



ログハウスにありそう風のテーブルセットを置き、
お店っぽく改装はしてあるけど、
よーく見ると奥に仏壇&先祖の写真?
こういうのが田舎のお店の愛おしいとこ
 

F0D5E2D5-0368-42EB-9EEF-37AA712B98B3



満島ひかりのデカいタペストリーが2つ並んでるのもインパクト強し。
 

CEEC6CB8-5977-4C13-853C-DBDAA2F6DD4D



今日の日替わりランチが
「若とりもも肉チキンカレー定食」であることは入り口で確認済みです。
今日はこれにしようかな~。
 

49355EAF-7B71-4084-8C39-08CADDFA7A9C





メニューを見てて謎だった。

【昼3時迄 夜3時~プラス50円】 

昼3時? 夜3時?
夜3時!?!?!?

    
 

26DD82BB-D58E-4C8E-BAC8-AB264D271F97



日替わりランチ「若とりもも肉チキンカレー定食」。
サラダ・スープ・コーヒー付きで800円です。
 

82B82F82-D0DB-4E5F-9E53-09D31DF23830



村山のお店に行った時も驚いた、このスライス大根の大胆さ!
大きな豆腐も入ってて、セットのサラダにしては量が多め。
 

DDD391AA-683A-4734-9484-4DBC942E3D38



こういうおかずがさりげなくついてくるのも田舎カフェならでは。
 

7B91A755-8F22-419B-A3A9-CA435C7FCAA8



醤油ベースの和風スープ。
器がお椀。
この気取らない感じも良き良き
 

343ECF07-097C-480B-81E3-99DF2B83A19C



目玉焼きの乗ったカレーライス。
まずね、この目玉焼きの黄身のとろりん具合が絶妙で最高

カレーのスパイスはそれほど強くはなく、ルー甘め。
フルーティで、お肉も柔らかいし、子供たちも美味しく食べられそう。
あ~美味しい~この甘さがクセになりそう~
本格的なカレーを望む人には違うって思われるかもしれないけど、私は好き。
基本、スパイス効きまくりの辛いカレーより、
甘いのが好きなんですよね。

食後はホットコーヒーでまったり。

驚いたのは、ピザのテイクアウトを頼んでいた人が、
「12時前」と頼んでいたらしいのに、「11時23分」に取りに来たこと。
私の感覚では「12時前」っていうのは早くても「11時45分」頃からというイメージ。
いくらなんでも早すぎ。
店としてもあたたかい料理はあたたかい状態で食べてもらいたいだろうし、
早く作っておけばいいってものでもない。
マスター焦ってましたな
でも仕込み済んで、焼くだけの状態にはしていたようなので、
すぐに焼いてあげてました

居心地よかったです。
ごちそーさまでしたっ

(訪問日) 2023年3月13日 お昼ごはん


「田舎カフェレストラン めもりい」
 所在地 : 大石田町田沢1922
 電話 : 0237-22-9711

 

「にほんブログ村」のランキングに参加してます。
1日に1回、ぽちっと押してもらえると励みになります。

よろしくお願いしますニコ

ブログランキング・にほんブログ村へ