人気温泉街で名産品の実力を感じる濃厚ジュース・・・尾花沢市「あいらすげーな」のすいかジュース | 続・隣り近所のココロ

続・隣り近所のココロ

山形県での外食など食の記録をメインとした、なんてことはないブログです。

平日のお休みの日、ちょっと休日気分に浸りたくなって銀山温泉へ。
 

IMG_4104



さほど遠いところでもなく、
何度も何度も行ってるんだけど、
非日常的なレトロな街並みが観光気分にさせてくれるところ。
でも銀山温泉って日帰り客にとっては
駐車場の少なさ・温泉街までの長い坂道がネックですよね
ああ、でも今は日帰りの人向けの「大正ろまん館」から出てる有料バス(300円。令和5年10月から500円に値上げの予定)もあるので、それを利用する手もありますな。
私達は300円をケチって歩いたけど、
この坂って行きは下りだからまぁいいとして、帰りの上りは相当キツいんですよね~
 

IMG_4105



平日でも観光客の姿は多く、
日本語ではない言語もちらほら聞こえてきます。
私達が訪れたのは午後2時30分頃でしたが、
曜日が悪かったのか時間帯が悪かったのか、
お土産屋さんも飲食店も空いてる店がほとんどない!!!
そんななかで営業していたのがこちら。
 

phonto



温泉街の入り口にある貸衣装&テイクアウトドリンクのお店「あいらすげーな」さん。
場所的にもすごく目につくお店ですが、一度も来たことなかったな。

実は周囲の人達がみーんな赤いドリンクをテイクアウトして飲んでることに気づいてて、
どうやらその赤いドリンクはここの商品らしい。
 

IMG_4108



これだな~。
行きに前を通ったときは行列ができてたけど、
温泉街をさらっと見て戻ってきたら空いてました。
スイカの名産地・尾花沢らしいすいかのジュース。
 

IMG_4109



注文してから出来るまでの間は、
店のカウンターにいたレトロ衣装のキューピーさんらと見つめ合い
 

IMG_4110



みんなが飲んでた「すいかジュース」 500円。
すいかのジュースってことで、ストローは当然緑色。
果汁100%!
シロップなどで甘みをつけてないのにこの甘さ!
氷がたくさん入ってキンキンに冷えてるのに、
薄まってる感じがしないのは濃厚であることの証拠。
まさに尾花沢すいかのポテンシャルを感じる一杯です。
舌にすいかの繊維も感じられ、
確かに本物のすいかを使ってることも間違いない。
暑さがスーッと引いていくようなとびきりのジュースでした。
ごちそーさまでしたっ


(訪問日) 2023年8月22日(火) 14時30時頃

「あいらすげーな」
 所在地 : 尾花沢市銀山新畑85
 電話 : 0237-28-2811


 

「にほんブログ村」のランキングに参加してます。
1日に1回、ぽちっと押してもらえると励みになります。
よろしくお願いします
ニコ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ