鉄板の下に敷かれた卵の名脇役ぶりたるや・・・河北町「ふれんどりー」(イタリアンハンバーグ) | 続・隣り近所のココロ

続・隣り近所のココロ

山形県での外食など食の記録をメインとした、なんてことはないブログです。

なんたることか・・・

「行くつもりの店が閉店していた」「そのあとに行った店も長期休業中だった」と
ツイてないことが二度続いた日曜の夜。
結局、お店の前は何度も通ったことがあったけど、
一度も入ったことのなかったお店になんとなく入ってみました。
 

IMG_1189



谷地の「ふれんどりー」さん。
「手作りハンバーグ」という看板が前々から気になってはいたのですよ
 

IMG_1194



店内は古き良き喫茶店か洋食屋さんという雰囲気。
こういう店でハズレってめったにないし、期待していいかも

メニューを見ると、洋食の定番はほぼそろってて、
パフェやケーキなどもいろいろある中、
やはりいちばん力を入れているのはハンバーグのようです

ハンバーグの大きさを選び、ソースを選び、
主食はごはんにするのかパンにするのか、
スープにするのか味噌汁にするのか、
サラダはいるのかいらないのか、
ドリンクはいるのかいらないのか、
デザートは・・・・・・一言でハンバーグと言っても選ばねばならぬこと多し。
自分なりのハンバーグをカスタマイズ!!けっこう疲れる!
 

IMG_1195



さんざん悩んだ挙句、「イタリアンハンバーグ」にしました。
鉄板がジュージュー熱くなっておりますのでご注意ください。
ハンバーグのサイズは150グラム、スープ、ライスを選択して1020円です。
 

IMG_1196



付け合わせはパスタ・ミックスベジタブル・ポテト。
正しいハンバーグの付け合わせが三役揃い踏み!やったぜ
ブロッコリー・さやいんげん・人参グラッセなんかよりはこういのが好きだわ。

それはそうと、今、“ミックスベジタブル”って打とうとして、
「あれ?これって、“ミックス・・・・”なんて言うんだっけ」ってど忘れして、
ひとしきり悩みまくりました。
ミックスまではわかるんだけど、その後に続く言葉が浮かばない・・・・。
一か八かで「ミックス 付け合わせ」でググッたら、
いちばん上に“ミックスベジタブル”って出てきたから「これだ!」となりましたが、
ど忘れ、焦った~~

で、見て見てっ
鉄板と食べ物の間に、薄ーく卵が敷いてあるのわかりますか?
何の意味があってこれをしているのか私にはわからないけど、
これがあることによって、
食べ終わったお皿にソースがべちゃべちゃ残らずキレイだったし、
薄パリパリに焼けた卵がいい具合に他の物にマッチして、
ものすごい効果を発揮してるんです
私はこういう鉄板料理ははじめて出会ったけど、
名古屋の鉄板ナポリタンなどはこの形で供されるのがセオリーみたいです

と、肝心のハンバーグの方はというと、
やっぱり手作りを売りにしてるだけあってふわふわやわらかくて美味しかったです。
チーズハンバーグって普通はけっこうヘビーなものだけど、
あっさりしたトマトソースが一緒だからそれほど重くありません

スープも上品な味でおいし ちゃんとした洋食屋さんのスープ♪
私はここでは味噌汁じゃなくてスープを選んだけど、
洋食屋さんで味噌汁を飲めるかどうかってのもけっこう重要なポイントだと思います。
やっぱり日本人はごはんとみそ汁でなきゃ・・・って人、多いですもんね。
で、ナイフとフォークしか持ってきてくれない気取った感じの店でもなくて、
ちゃんと箸も置いてくれてる安心感
ウチの配偶者なんて外でパスタ食べる時も箸だからねーー
子供からお年寄りまで家族連れが多かったのは、
美味しさ以前にそういう気配りができてる店だからだと思います。

嗚呼・・・こんなに気取らなくて美味しい店ならもっと早く知りたかったっ
何十回も通ってる道なのに、今まで入らなかったことが悔やまれます。
きっとこんな感じでまだ出会ってない名店はいっぱいあるってことだろうなー。

行くつもりの店がダメでツイてないと思ってたけど、
いい店に出会えたから結果オーライです

(訪問日) 2016年9月4日(日) ←もう一カ月も前の出来事なんだな!我ながらびっくり!


「ふれんどりー」
 西村山郡河北町谷地字月山堂378-1
 0237-73-2218


 

「にほんブログ村」のランキングに参加してます。
1日に1回、 ぽちっと押してもらえると励みになります。
よろしくお願いします
ニコ

ブログランキング・にほんブログ村へ