昭和チックな喫茶店で食べる大きな大きなチョコレートパフェ・・・新庄市「てぃるーむピノキオ」 | 続・隣り近所のココロ

続・隣り近所のココロ

山形県での外食など食の記録をメインとした、なんてことはないブログです。

あー、たぶん左のブーツの底に穴あいてる・・・
濡れたところを歩くと靴の中に水がしみてきて靴下濡れて気持ちわるぅ~
今シーズン買ったばかりのブーツなのに、やっぱ雪国ではおしゃれ重視のブーツはダメだなぁ。

徐々に冷たくなってくる足。
なるべく乾いてるとこ探して歩く新庄駅前。
ネットで調べて「きっと好きになる」と思ったお店へ向かいます
 

IMG_0207

「てぃるーむピノキオ」さん。
向こう側から見ると雪の壁が凄すぎて、店がどこにあるのかわかりませんっ

店内へ入ると、イメージ通りの昭和の喫茶店でした
4人掛けのテーブル席4つと、カウンターが4~5人くらい。
私達が入店したときはお客さん誰もいなかったけど、常連っぽい人から観光客っぽい人まで次々とお客さんがやってきます。
一人で頑張ってるママさんてんてこ舞いです。
 

IMG_0208

たぬき こーいうタイプは今まで見たことない

店名の「ピノキオ」と新庄のゆるキャラ「かむてん」推しがハンパなく、両者のイラストやらなにやらで賑やかに飾られた店内です。
 

BlogPaint

メニューにもピノキオとかむてんww
ちょっww ピノキオのポーズww

今日は焼きそばが食べたいなぁ。
でも「新庄焼きそば」と「特製ピノてん焼きそば」の違いって
ママさんに聞いてみると、「新庄」の方はキャベツとかが入ってるシンプルなもので、「特製」になると肉入りで目玉焼きがドーンと乗っているそうです。なるほど~。
デラックスな「特製」でも550円なら安いんじゃない?
おしっ!そっちにしてみよっ!

それにしてもこのお店、喫茶店なのに食事系メニューが豊富~
パスタ系やカレーは喫茶店なら珍しくないけど、焼き魚定食とか定食類まであります。
しっかり食事を取りたい人にも対応できるメニュー構成ですね。
 

IMG_0211

見て! これが「特製ピノてん焼きそば」!!
肉が入ってるとは聞いてたけど、まさかこんなデカい豚肉がデーンと乗ってるとは
想像越えてた~~ これで550円はすごいすごい

わりと味薄めの焼きそば。
にしてもボリュームがすごいです。肉、そして卵。
これで味が濃ければお腹にはちょいヘビーだったかも。正解の味付け

向こうの席の若いカップルが頼んだ「ルシアンコーヒー」なるものが気になります。
チョコレートと生クリームを使ったアレンジコーヒーなんですって。
おいしそー 次に来た時は絶対これを飲みたいっ!



さてさて

食後は珍しくデザートを頼んだんです。うひひ
 

IMG_0213

どーーーーーーん!

「チョコレートパフェ」 580円。
「特製ピノてん焼きそば」より30円高いw

実は私、これが見てみたくてこの店に来たんです。
ルシアンコーヒーを頼んだカップルの席には一足先にパフェが届いてて、すでに彼らの「うわー!」という悲鳴は聞いてたし、私も彼らのパフェを見たときに心の中で「うわー!」の悲鳴は上げ済みだけど、それでもいざ自分の目の前にこれを置かれたら声が出ちゃう。
「おおぅ!!」みたいな静かな歓声。
そして頼まずとも二人分のスプーンフォークを持って来てくれた心遣いに感謝
たしかにこのパフェの山は私一人では登りきることはできそうにないですもん
配偶者に少し手伝ってもらいます。

生クリーム・チョコ・バナナ・アイスらで構成される古き良きパフェです。
今どきのパフェはいろんなもので飾られてるけど、実はチョコパはこの4つさえ入ってればあといらなくないです?
バナナ以外のフルーツ類やぱさぱさしたクッキー類なんてほんとはなくてもいいですよね。

最初は崩さないかハラハラドキドキ。
でも4段になってるアイスが3段になったころから食べやすくなります。
グラスの細いところに潜むチョコまみれのバナナ。
これが冷たいアイスとまじりあったところが最高に美味しいの

はーっ、満足満足。
新庄にまた味のある私好みの素敵な店発見しました。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


食後はこの日のメインイベント「猫の譲渡会」へ。
この日はどんなにいい子がいても申し込むつもりはまだなくて、
「どんな雰囲気なのか知りたい」「猫に関する話が聞きたい」、それだけのために来たんですっと素直に告白して参加。
でもそんな私達も受け入れていただいて、猫に関するいろんな質問や不安を聞いていただきました。
ほんとに行ってよかったです!参考になるお話、ありがとうございました。
HPやブログで写真を見てた猫ちゃんたちが来てたけど、みんな写真よりもずーっとかわいかったです
欲しい子もいたけどね~、まだ飼える時期ではないのでグッと我慢。
でも抱いてた夢が少し現実に近づいたような、そんな経験でした。




(訪問日) 2019年1月27日(日) お昼ごはん

「てぃるーむピノキオ」
 所在地 : 〒996-0023 山形県新庄市沖の町2-20
 電話 : 0233-23-4551


 

「にほんブログ村」のランキングに参加中です。

1日に1回、

 ぽちっと押してもらえると励みになります。
よろしくお願いします。

 ブログランキング・にほんブログ村へ