数量限定!太打ち・細打ち、どっちも楽しめる欲張り蕎麦・・・東根市「つるよしそば」(合盛り板そば) | 続・隣り近所のココロ

続・隣り近所のココロ

山形県での外食など食の記録をメインとした、なんてことはないブログです。

大みそかでおなじみの・・・って
このブログをいつも読んでくれてる人じゃないとわかんない話ですがw
 

IMG_0497

東根市の「つるよしそば」さん。
私は毎年ここで大みそかに年越しそばをいただきます。
特になーんの意味もないのですが、もう7年連続
なのに、大みそか以外に来ることはめったにありません。
私とは不思議な距離感のあるお店です。
 

IMG_0499

すっかり顔なじみのたぬき。
おい、元気にしてたか~?
 

IMG_0500

よっしゃ 店に入ってすぐに気づいたこの貼り紙
季節の天ぷら、「たらの芽」と「ふきのとう」。
わたくし、天ぷらではたらの芽の天ぷらがいちばん好きなんです
これは迷うことなく頼みます。
 

IMG_0502

はい、「たらの芽」の天ぷら。 これで550円。
でも、え? 運ばれてきたものを見て、正直「あ、これっぽっちか」と・・・。
ありがたいハナシ、田舎に住んでる私にとって山菜は「もらって食べる物」です。
しかも毎回、けっこうな量をいただきます。
たらの芽をもらうと100パー天ぷらで、(他に調理法のレパートリーがない)いつも大量に揚げるからこの量はちょっと物足りないかなぁ(・・・・ってまぁ、店で頼んだらこの量は普通なんでしょうけどね)
んでも! この苦みサイコー 春の醍醐味だねぇ。
あ、天ぷらを塩につけて食べる行為って、なんか大人になった気がしませんかw
 

IMG_0503

こちらは配偶者が頼んだ「ゲソ天ぷら」。
ラーメンに餃子みたいな感じで、山形では蕎麦にはこれが付き物。
こんな感じで、その地域でだけ「あれとあれは必ず一緒に食べる」みたいな組み合わせっていろいろあるんでしょうね。
 

IMG_0504

「合盛り板そば」・・・いくらだったっけ?
 

IMG_0506

このメニューは太打ち、細打ち、両方の蕎麦が楽しめる欲張りメニュー。数量限定。
(ここのお蕎麦は基本は太打ちの方が使われてます)
ゴツゴツして食べごたえのある太打ち。
つるんとしたのど越しの細打ち。
どちらもおいしくいただきました
 

IMG_0505

ネギは最初っからそばつゆにIN。
これ見ると「つるよしに来たなぁ」って気がしますw

 

IMG_0496

んで・・・・
ここってなぜかトイレガ店の外にあるんです。
この規模の店でどうしてこんなめんどうな作りにしたんだろう


(訪問日) 2019年4月13日(土) お昼ごはん

「つるよしそば」
 所在地 : 〒999-3716 山形県東根市蟹沢2201-3
 電話 : 0237-43-4668
 HP : http://www.turuyosisoba.com/

 

「にほんブログ村」のランキングに参加中です。

1日に1回、

 ぽちっと押してもらえると励みになります。
よろしくお願いします。

 ブログランキング・にほんブログ村へ