原材料がシンプルで添加物なしの安心お菓子・・・東根市「ボンむらやま菓子工房 東根店」 | 続・隣り近所のココロ

続・隣り近所のココロ

山形県での外食など食の記録をメインとした、なんてことはないブログです。

家にお客さんが来るのでお菓子を買いに。
 

IMG_3973



「ボンむらやま菓子工房 東根店」。
この店もそうなんだけど、
お菓子屋さんに来ること自体がお久しぶりな気がします。
春に手術・入院してから、
お菓子に関しては興味も食べたい欲求も前ほどなくなっちゃって。
今は暑いから、たま~に美味しいジェラートやかき氷を食べたくなるくらい。
我慢してるわけではなく、ほんとに自然とこの境地に達してた。
だからこのブログでもスイーツ系の話題は前に比べると減ってるんじゃないかなぁ。

で、そういった変化もあり、とにかく今の私、
食べ物の原材料・添加物をしっかり調べます。
ここでもめぼしいお菓子はだいたい調べたけど、
そのなかでも「おっ!」と思ったのが何度も食べたことのあるこのお菓子でした。
 

IMG_3995



「だだちゃまる」。1つ150円。

・・・この商品名がなんかに似てる気がして何日も引っかかってたんだけど、
ようやく今気づきました。
たぶん「おじゃる丸」を思い出しちゃうんだと思います。

んで、話を戻して何が「おっ!」なのかというと・・・
 

IMG_3997



原材料
「バター」「グラニュー糖」
「卵黄」「だだちゃ豆」
「小麦粉」「食塩」「バニラ」

このお菓子、わかりやすいシンプルな材料しか使ってなくて、
しかも添加物の類も一切使っていないんですね~。
着色料や香料もなし。
店内の日持ちする系お菓子をいくつか見たけど、
これがいちばん安心かな~と思いました。
もう迷いなくこれに決め!
 

IMG_3996



原材料だけ見たら洋菓子っぽいのに、表示は「和菓子」。
だだちゃの存在が圧倒的に和菓子たらしめてるってことか。
 

IMG_4070



見た目は表面がパイっぽいのですが、
パイのような薄いものではなく、少しほろほろっとしています。
表現難しいけどパイとクッキーの中間のようで不思議。
中は予想通りのずんだ餡だし、味は間違いない。
和の要素も洋の要素も併せ持つお菓子だと思います。

「ボンむらやま」さんはキッズ向けのかわいいお菓子が多いのも強み。
このあたりで小さいお子さんのいるお宅への手土産買うならここだなー。
品数も多いし、重宝してます。
ごちそーさまでしたっ


「ボンむらやま菓子工房 東根店」
 所在地 : 東根市大森2丁目-2-5
 電話 : 0237‐43‐2001
 HP :
 https://bonmurayama.jp/

 

「にほんブログ村」のランキングに参加してます。
1日に1回、ぽちっと押してもらえると励みになります。
よろしくお願いします
ニコ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ