我が家のベランダガーデニング(2015年5月末) | 続・隣り近所のココロ

続・隣り近所のココロ

山形県での外食など食の記録をメインとした、なんてことはないブログです。

CA3J0651


4色寄せ植えにしてたパンジーはすっかり姿が乱れ、
とてもここに載せられるような状態ではなくなってしまったけど、
フリル咲きの方はまだなんとかキレイな形を保っています。
でも来月のこのコーナーまでは持たないだろうなぁ

CA3J0650


新しく購入したサフィニアのフリル。色はライラックブルーです。
普通のよく見る感じのサフィニアは好きじゃないけど、
フリルは八重咲きで品があって、大人っぽい色。好きだな

CA3J0643


わかりにくいけど、カランコエのウェンディです。
もう何年もウチにあるやつ。今年もなんとか花を咲かせてくれました。
でも、そろそろ植え替えしてあげないとかわいそうかな
これと同じの、ウチと同じタイミングで実家にも来たんだけど、
あちらはもっとモコモコしてて大きい。あっちを見るたびに心が痛む・・・。

CA3J0645


配偶者のお気に入りのラムズイヤー(通称:ラムちゃん)。

大きい鉢に植え替えしてあげたらどんどん大きく成長しています。
昨年は小さい鉢で窮屈な思いをさせたのがいけなかったのか、
花が全然咲きませんでした。今年は咲いてくれるかしら

CA3J0627


ブルーベリーは3鉢とも順調(たぶん)。そろそろ花が終わりそうです。
マメにカイガラムシの駆除をやってます。

CA3J0648


シレネの「ユニフローラ シェルピンク」。

一時期の勢いはなくなったものの、まだまだ元気。
可愛い花。大好きです

CA3J0545


で、こっちが昨年から冬越しして可愛がってる白いシレネ。

葉っぱばっかりで花は咲かない不安があったけど、
なんとか!なんとか!2輪だけ咲きましたヽ(´・∀・`)ノ バンジャーイ♪
・・・・でも、この記事「5月末のベランダの様子」ってことになってるけど、
5月末にはもう花は終わっちゃってました・・・・w
上の写真は5月中旬頃に撮った写真です

CA3J0555


GWくらいに新しく購入しました。チョコレートコスモスの「チョコモカ」です。

チョコレートコスモスは以前違う種類のものを育てたことがあるけれど、
チョコモカの方がかわいい気がします。お店で一目惚れでした♪

CA3J0557


今、我が家のベランダでいちばん存在感があるのがネモフィラのブルーです。
モッコモコ!元気いっぱい!
ネモフィラは種から育てたことがあるけど、その時はうまくいかなくって
その時の苦い記憶があるからこんなに激しく育ってくれるとは思いませんでした。

CA3J0616


逆にネモフィラのブラックはブルーに押され気味です

鉢いっぱいにモコモコしてるし、花もいっぱい付けてるけど、
花がブルーに比べると小振りで控えめです。
ブルーの方が数週間早く購入したとはいえ、
ほぼ同じ条件で育ててるんだけど、こんなに元気さが違う。何がいけないんだろう。

CA3J0615


じゃーーん いちごっ

実家にわさわさ生えてるのを3株ほど分けてもらいました。
うふふ・・・これでウチのベランダでも毎年、いちごが収穫できるよ
ちなみに写真は10日ほど前のもので、今は実が大きくなり始めてます

CA3J0622


ラグラスww 我が家にしては珍品ww
買う時は迷ったけど、今はこれはこれでいい味出してくれてるかなと気にいってます。

CA3J0621


バニラの香りがするネメシア。ピンク。いい香りです
昨年購入して、冬越しさせることができました。
これはもっとモコモコ大きくできるんだろうか?
ちょっと鉢が窮屈そうなのが気になリます。

CA3J0618


ディアスキアのナチュラル。アプリコット色がかわいくて一目ぼれしたやつです。
ちょっとウチにはなかった感じの色。宿根草らしいので、うまく育てたいです。

CA3J0620


かつて全滅させてしまったからずっと探していたヒナソウのブルー。
GWに行った野草園で見つけて飛びつきました。
可憐なルックスが大好きなんです。今度は全滅させないようにしないと

CA3J0562


こちらも新入り。野草園で見つけた知床細葉イワヒゲってやつ。

店の人によると育てるのけっこう難しいらしい。
それ聞いて不安だったけどかわいいから買っちゃいました。がんばろう。

この他に「花ほたる」「花かんざし」「宿根すみれ アメリカーナ」もいますが、
先月と全然変わらないから載せません。
カラーリーフの「レックスベコニア」は1年中あまり変化がなく、元気です。
「風知草」も夏らしく生い茂ってきました☆
あ、「シクラメン」もいまだに咲いてますよ・・・



ランキングに参加してます
1日に1回、ぽちっと押してもらえると励みになるのでよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へにほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ