4種類から選べるスープバーが優秀。飲み放題でたくさん召し上がれ・・・「ステーキ宮 山形西店」 | 続・隣り近所のココロ

続・隣り近所のココロ

山形県での外食など食の記録をメインとした、なんてことはないブログです。

数日前から配偶者の「肉喰いたい」リクエストがあっての、ここ。
 

IMG_4697

「ステーキ宮 山形西店」。
うちはステーキが食べたくなるとここに来る率が高いです。
私どものような庶民はステーキを食べに行くなんてなると「贅沢しちゃった感」があるけど、ここは店のつくりがファミレス的だからなのか、あんまり高いもの食べに来たっていう罪悪感がないんですよね。
なんとなく居心地もいいし

ステーキ屋さんってとんかつ・牛丼・焼肉などその他の肉料理屋さんに比べると老人率・女だけ複数グループ率が高いのが不思議。
この日も男だけ複数グループは全然いないけど、女と老人はやたら多かったです。
 

BlogPaint

これから肉を喰らう分際で、まさかスイーツも注文するなんて、そんなつもりはありません。
けど、メニュー表は絶対に頼まないもののところまでしっかりチェックするのが私という女

「和風あずきクレープ」のところに添えられた文章は・・・
「香ばしく焼き上げたもちもちクレープの皮を
 抹茶にあずき、ストロベリーソースで召し上がれ」

うわ・・・この「召し上がれ」って、なんか違和感感じてゾクゾクする言葉じゃないですかw
だって「召し上がれ」なんてこういうところで文字として見ることはあっても、口に出して使ってる人みたことないしw

似たような感じで違和感を感じるのが、金曜や土曜のテレビやラジオで番組が終わるときに言う「素敵な週末を」。
あれもテレビやラジオの世界の人しか使わない言葉ですよね~。
「旅サラダ」の神田正輝とかめっちゃ言ってそうなイメージです
(実際言ってたかどうかよく覚えてないけどw)
私、これはネタ的な意味でいつか誰かに使ってみたいと前から思ってて、でも言えるチャンスは金曜か土曜くらいしかないじゃないですか。
だからいつもチャンスを逃したり、まったく忘れてたりでいまだ一度も言ったことがありません
あ・・・でも 今日ちょうど金曜だ ふふふww
もし夕方~夜のタイミングでこういうおかしみが共有できる系の人と運良く会えたら言ってみようかなっ。
よっしゃ!そうしよう。(もちろんその時まで覚えてられたらですけどね)
 

IMG_4702

ライスとスープのおかわり自由なセットを選びました。
スープは4種類もあるのが嬉しいです。
いくらおかわりし放題でも1種類しかないのは興ざめですもの
この写真は2杯目に飲んだ「クラムチャウダー」。
ここのクラムチャウダーが美味しいのは前から知っています
やっぱ相変わらずおいしい~。
で、1杯目・3杯目に飲んだのはたしか期間限定の「玉ねぎのスープ」だかそんなん。
これが滅法美味しくて2杯飲んじゃって、他の2杯を飲む腹の余裕なし
ここのスープバーはほんと優秀!はなまるっ

 

IMG_4699

「てっぱんステーキ240」 2390円。 

これにスープバーセットをつけると+440円ですが、ライスをガーリックライスに変更してもらったのでさらに+110円。
 

IMG_4700

前にここに来た時のブログを見たら、その時は同じメニューの150gを食べたらしいけど、今回は一気に90g増量の240g。でもよゆーーで食べられましたっ

いわゆる「サガリ」とよばれてる赤身の部分です。肉々しい食感。
ちょっと筋っぽい部分と格闘するのも「肉食べてます感」でご愛敬。
ソースは6種類から選べますが、私はいつも決まって「宮のたれ」。

正直、焼き方は「レア」と頼んだんだけど、どう聞き間違えたのか「ミディアムでよろしいですか?」と確認され、なんだかどうでもいい&めんどくさくなって「はい」と言ってしまいました。
結果ミディアム実食
まぁ実際食べてみるとミディアムでなんもいやじゃなかったし、次からはミディアムで頼んでよさそうです。
 

IMG_4701

「ガーリックライス」。
存在は知ってたけど、実は私も配偶者もこの日はじめて食べました
もっとガーリック臭がきつくて口が臭くなるかと思いきや、意外にマイルド。
これはステーキによく合いますね。男子が好きそうな味。

ごちそーさまでした


(訪問日) 2018年12月16日(日) お昼ごはん

「ステーキ宮 山形西店」
 所在地 : 〒990-2464 山形県山形市高堂2丁目2-25
 電話: 023-646-2350
 HP :
 http://www.miya.com/index.php


 

「にほんブログ村」のランキングに参加中です。

1日に1回、

 ぽちっと押してもらえると励みになります。
よろしくお願いします。

 ブログランキング・にほんブログ村へ