般若!どうしてそうなった!?・・・舟形町「中華そば 雅」(中華そば 650円) | 続・隣り近所のココロ

続・隣り近所のココロ

山形県での外食など食の記録をメインとした、なんてことはないブログです。

ね、見てこれw
すごいインパクトww
 

IMG_1274



厨房に般若ww  なんでだよww
私ら世代、般若といえばまっさきに思い浮かぶのは
「スケバン刑事(たぶん3?)」の萩原流行さんですよねw

斜め下あたりにいってる般若の視線・・・
厨房で働いてる人の仕事ぶりを監視してる?
あー、やだやだ。こんなのに見られながら働くなんて、
やりにくいったらありゃしないだろな めっちゃ気になる。


はい、般若でピンときた方はさすがでございますw
ここはどこかと言いますと、舟形町の「中華そば 雅」さんです。
ずーっと来たいと思ってたのに、
ここは日曜が定休なのでなかなかチャンスがありませんでした。
だから自分的には「やっと来れたぜ!!」って感じです

開店から15~20分くらいの時間帯に到着。
あ~、店の中で待ってる人・・・7人
私は並んで待つのがほんとにほんとに嫌いなので軽く絶望。
あれ?・・・けど、よーく見るとカウンターとか空いてるし満席っつーわけではない?
・・・・あ、そうか。
7人のにーさん方、一緒のグループなのか。
一緒に座れる席が空かないから待ってるんだね、なるほどなるほど。
これならそんなに時間かかることなく座れそうじゃん。よっしゃ
わ、注目
7人にーさんの中に立派な口ひげを蓄えてて、
そのひげも髪の色とおんなじ色にカラーリングして拘ってるにーさんがいますよ。

4人掛けのテーブルには
いかにも「近所に住んでるおばあちゃん」的な80代くらいのおばあちゃんが一人。
この年代のおばちゃんが一人ラーメンってなかなか見ないレア光景じゃないですか?
 

IMG_1275



はじめての店だから今日は基本の「中華そば」しとくかなぁ。
麺は細麺のようだけど、太ちぢれ麺か太麺(平打ち)に変更も可能。
せっかくだから太ちぢれ麺にしてもーらお

あ、この画像には写ってませんがメニューには「油そば」もあるようです。
 

BlogPaint



はい、これが「中華そば・並(太ちぢれ麺バージョン)」でございます。650円。
ほー、見た目は今っぽくなく、素朴な感じですね。

黒々しい色をしたスープ、
色の割にお味の方はそれほど濃くはなく
お魚系のうまみが広がります。
 

IMG_1279



わ、これ、よく見てください。
油、こんなに浮いてますぞ!唇がテッカテカになりそうww

しっかりとした噛み応えのあるうねうねゆらゆらに縮れた太い麺。
これは食べた感あるわー。もぐもぐ美味しい
個人的にはこの麺とこのスープ、相性いいと思います。
なのにスタンダードはこれでなく、細麺っつーのが意外です。

私は配偶者からメンマとチャーシューをもらって、
隣りの席のお父さんは娘さん(中学生くらい)からネギもらってました。
苦手なところは協力しあう、これぞ家族愛ですね
けど、このパサ系あっさりめのチャーシュー、
私は配偶者でも美味しく食べられそうな気がしたけどね。

来たかった店やっと来てスッキリしました!
ごちそーさまでしたっ

 

IMG_1273



店の前に5台くらいとめられる駐車場があり。
けど、けっこうとめにくいです。
お隣りにホームセンターとスーパーが合体したような「ニコット」という店があって、
そこの駐車場にもとめていいそうです。
私みたいに駐車が下手な人は素直に最初からそっちにとめた方がいいかも。



(訪問日) 2019年8月24日(土) お昼ごはん

「中華そば 雅」
 所在地 :  〒999-4601 山形県最上郡舟形町舟形465




 

「にほんブログ村」のランキングに参加してます。
1日に1回、 ぽちっと押してもらえると励みになります。
よろしくお願いします
ニコ

ブログランキング・にほんブログ村へ