器の大きさ直径22センチ!デカ盛り洋食店のグラタン完食したぞ!・・・山形市「レストランろかーれ」 | 続・隣り近所のココロ

続・隣り近所のココロ

山形県での外食など食の記録をメインとした、なんてことはないブログです。

一人暮らしのじいちゃんちに行くときは、
山大附属病院前の「桃華楼」か「レストランろかーれ」。
このどっちかで昼ごはん食べて、
食後にこの近くの「十一屋」でばあちゃんの仏壇に供える甘いもの買っていく。
このコースがお決まりになってきました。

90過ぎのじいちゃんはもう食べ物どころか物全般に興味がなく、
誰が何を買っていってもそれを開けて中身を確認することはたぶんもう絶対ない。
だからじいちゃんとこは、
ゼリーとかクッキーとかサブレとかなるべ~く日持ちのするものを選び、
別の日にいとこ達が来たときに見つけて食べてくれることを祈って持っていきます。
あれ
そう考えると、もはやこのお菓子はばあちゃんへのお供えじゃないですね
たんにいとこたちが来たときに食べるお菓子を準備してあげてるだけですよね?あれ?あれ?
 

IMG_1258



ということで二択から今回選んだのは「ろかーれ」の方。
配偶者がここのナポリタン気になるとやたらと言うので、
そんなら食べてみて気になる気持ちをスッキリさせなさいよ、とこっち。
 

IMG_1257



ロングブーツの手前にイタリア国旗。
これはこのお店のマーク?なのだろうかね。

デカ盛り洋食のお店
他のお客さんが頼んだ料理がテーブルに運ばれて来たときの表情や会話、
そしてそれを食べきれるのかの人間観察も楽しいお店です
 

IMG_1259



まずはスープから。
濃いめの味付け夏は大歓迎! 食欲をそそります。
スープやチャーハンに入ったあったかいレタスって、
以前は抵抗あったけどいつの間にか慣れたなぁ。
 

IMG_1261



今日の私はグラタン!!
「ナスのチーズ焼きグラタン」 950円。
うわー、覚悟してたけどすごい量
完食できる自信がないけどがんばるぞっ
 

BlogPaint



みなさまにこのデカ盛りっぷりをより詳しく伝えるために、
iPhoneの計測機能を使って器のサイズを測ってみました。
そのサイズなんと22cm
具体的な数字を突きつけられて、
より一層「がんばらなきゃ」の気持ちを再確認。

それではいただきます
 

BlogPaint



( ゚д゚)!?

えっ? スパゲッティ潜んでんじゃーーん。
自分のイメージでは潜んでるやつはマカロニだと思い込んでたので、
まさかのスパゲッティの登場にびっくり。
ま、マカロニもスパもどっちもパスタなんだけど、
潜んでるやつがスパだったことで一気に「重量感」が増したようなww
なんかww グラタンとスパゲッティ、
どっちも頼んで2個喰いするような気持ちになってきましたよw
おしっ!頑張るぞっ!

んん~
熱々クリーミーなホワイトソースにチーズの焦げ目がたまりません
ナスも大好物だしサイコーの組み合わせ。幸せだなぁ。

今回、私が考えた完食までの秘策。
それは・・・「小皿に取り分けて食べる」。
これがけっこうなナイスアイデアで
少しづつ山を切り崩していく快感、
そして小分けしたことによって程よく冷めて食べやすくもなり一石二鳥。
なんと美味しさとこの秘策のおかげで、
1ミリの満腹感も感じないままに完食できました
すごい、やるじゃん私

他の席の女子たちを見てるとみんな残したり、
レジ横に山積みされてる持ち帰り用容器に詰めて持ち帰ったり。
わわっ、やっぱり女の子は胃袋もちゃんと女の子なんですね
ああ・・・それに比べて私は・・・

あ、そだ。配偶者はもちろんナポリタン。
なんとここのお店は「ナポリタン」と
「昔ながらのナポリタン」という2種類のナポリタンがあります。
なつかしい喫茶店風のナポリタンが好きな配偶者は「昔ながら~」を選択。
昔じゃない方のナポリタンとの違いもいつか解明しないとなぁ。

いつかまた来ます。
ごちそうさまでしたーっ

(訪問日) 2019年8月18日(日) お昼ごはん

「レストランろかーれ」
 所在地 :  〒990-2331 山形県山形市飯田西4丁目3-19
 電話 :  023-641-3635



 

「にほんブログ村」のランキングに参加してます。
1日に1回、 ぽちっと押してもらえると励みになります。
よろしくお願いします
ニコ

ブログランキング・にほんブログ村へ