すき焼きにトマト、果たして必要か?・・・新庄市「ガスト新庄店」(牛肉すき焼き和膳 1199円) | 続・隣り近所のココロ

続・隣り近所のココロ

山形県での外食など食の記録をメインとした、なんてことはないブログです。

私がココス派からガスト派へ鞍替えして久しい。

以前のガストは安いは安いんだけど、
うるさいガチャガチャしたイメージで苦手でした。
なーんか静かにゆっくり食事できなかったのです
けど、今はずいぶんと落ち着いた感じになりましたよね。
まぁ、相変わらず私の苦手な「おしゃべりして長居するおばさんグループ」は多いけどw
・・・ってww あ、これはどこのファミレスも同じかっ

ということで、ココスかガストかの二択になったら、今なら迷わずガスト!
先日もこの二択でガストに行ってまいりました。
そしたらやっぱりいましたよ~~、おしゃべり長居おばさん軍団

今の期間限定メニューは「日本の美食紀行 秋」。
「牛肉すき焼き和膳」は東京。
「鮭ハラスといくらのはらこ飯丼」は岩手。
「旨ダレやわらかトンテキ」は四日市などなど各地方のご当地メニューが7,8種?

私はその中からこれにしました。
 

IMG_1577



東京の「牛肉すき焼き和膳」。
 

IMG_1578



基本は白ごはんのところ、+200円ではらこ飯にもできます
うーん、魅力的だけど、すき焼きには絶対白メシだよなぁ。
 

IMG_1579



注文してないけどシーザーサラダのSサイズは299円。
こんな安いものに20品目も入ってるなんてすごいね。

周囲のお客さんを見渡すと
「おばさんグループ」や「若いママ+ちっちゃい子供」の組み合わせが多いです。
あれれ?・・・ならば、お父さん方はどこにいってるの パチンコ?
そういえば最近、週末のホームセンターで気づいたんですけど、
休日に猫砂や猫のエサを買いに来てる40~50代のおじさん、めっちゃ多い。
休日にホームセンターへ行って、
猫グッズを買ってるおじさんを見ないで無地に帰ってこれることなんてないですもん
あれって意外に重いからお父さんの仕事になってるのでしょうかww
ウチの猫関係の買い物は、
猫砂は気づいた人が、エサやおやつ類は私の仕事になってます!
 

IMG_1580



配偶者の「カキフライ和膳(日本美食紀行 広島)」よりだいぶ遅れて
私の「牛肉すき焼き和膳」も到着。1199円。
ファミレスランチで1000円超え、奮発しちゃいました
配偶者はこの時期になると、ファミレスではほぼカキフライしか食べませんw
 

IMG_1582



手前の白き物体は豆腐です。ざる豆腐みたいなやつ。

小さくカットしたトマトが入ってて、この酸味がポイントのようです。
でも個人的にはトマトなくてもいいかも~。
トマトの冷たさが気になったし、
意外なマリアージュというよりは違和感を覚えました
んー、でもこの味!! もうすぐ冬だ~って気分になりますね。
この味に卵つけて食べるなんて、
すき焼きという料理を考えた人ほんと天才だと思います。完の璧!!
 

IMG_1583



筍の味が全体にしっかりしっかりしみている小鉢。
これは筍嫌いの配偶者には無理。私が2人分いただきました
ごちそーさまでしたっ

あ。ガストといえば冬になると食べたくなるチゲ。
おそらく春までの間に最低1回は絶対食べるだろうな~。
ここに宣言しておこう。


(訪問日) 2019年10月19日(土) お昼ごはん

「ガスト新庄店」
 住所 : 〒9960002 山形県新庄市金沢字中関谷703-1
 電話 : 0233-28-8460
 HP :
 https://www.skylark.co.jp/gusto/

 

「にほんブログ村」のランキングに参加してます。
1日に1回、 ぽちっと押してもらえると励みになります。
よろしくお願いします
ニコ

ブログランキング・にほんブログ村へ