【BABYMETAL】最新アルバム「METAL GALAXY」 | 続・隣り近所のココロ

続・隣り近所のココロ

山形県での外食など食の記録をメインとした、なんてことはないブログです。




BABYMETALの最新アルバム「METAL GALAXY」。
YUI-METALの脱退、神バンドのメンバー・藤岡さんのご逝去、
苦難がたくさんありましたが、新たな体制で完成した3年半ぶりのアルバムです。
我が家では「初回生産限定盤 - Japan Complete Edition - 2CD+DVD」を購入。

1人が脱退し、メンバーが成人を迎えて大人の女性になっていく今、
BABYMETALにはいつまでも幼くてかわいいの路線ではやっていけないというジレンマが生じています
今回のアルバムはまさにそれを意識し、方向性を模索したアルバム。
聞いてみた印象としては、
2枚組のうちの一枚目はJ-POP要素が強く、遊び心があり、
普段メタルを聴かない層にもアピールできそうな間口の広さを感じます。
逆に2枚目は1枚目に比べるとメタル要素が強く、
従来のファンならおそらくほとんどの人がこっちの方を好みそうです。
1,2回聞いたばかりのうちは、
「そんなに長くもないし、1枚に収めてもよかったんじゃねーの」と思ったけど、
繰り返して聴くうちにテイストの違う2枚組のアルバムにしたことには
とっても意味があるのだと気づきました。


【1枚目】

J-POP要素が強く、
BABYMETALらしいかわいらしさと遊び心が健在の1枚目。
私はメタルに特別な思い入れはないので、
こちらの方が楽しいし聞きやすいしで、好きです。
でも、メタルとは言えないような曲も入っており、
BABYMETALがどうして世界でウケたのかを考えると、
この内容で世界で戦うのは厳しいと感じます。
こちらはあくまで日本の一般層を狙ったものだと思いたいです。

(2)「DA DA DANCE」はJ-POP界のスター、B’zのギタリスト・松本さんが参加。
今っぽくない、懐かしい感じがするな~って思ってたら、
他の方のレビューで「MAXみたい」「DJ Koo感がする」と書いてあるのを見つけて「それか!」とww
ディスコナンバーっぽいノリでキラキラしたアレンジ、
べビメタじゃなく、体にフィットした銀色の衣装とかを着て歌い踊るMAXの姿が目に浮かぶ。

(4)「Shanti Shanti Shanti」はオリエンタルな要素を取り入れた曲。
間違いなく新境地。

謎なのは妙な清々しさのある(6)「Brand New Day」。
これをBABYMETALがやる意味が私にはわからない。
これ聴いてると「あれ?私、今誰の曲を聞いてるんだっけ?」と思う違和感。

(3)「Elevator Girl」、(5)「Oh! MAJINAI」 、(7)「↑↓←→BBAB」。
このあたりの詞の遊び心には安心感を感じます。
もしまだYUI-METALが脱退せずグループにいたら、
「Oh! MAJINAI」はMOA-METALとYUI-METALの曲になってたんじゃあないかなぁ。
私が1枚目の中でいちばん好きなのが「↑↓←→BBAB」。
理由は「いちばんおかしな曲だから」。
全然メタルじゃないけど、どうでもいい歌詞のおかしみにかわいらしさを感じます。



【2枚目】

1枚目に比べると、ゴツいメタルアルバムです。
ゴリゴリのメタル世代のおっさんファンは絶対こっちが好きだと思うw

(3)「PA PA YA!!」はラップを取り入れたお祭りみたいな曲。元気いっぱい!
この曲は1枚目に入れてもよかった気がします。

好きなのは(4)「BxMxC」。
理由は「いちばんおかしな曲だから」。中毒性あり。
でもせっかくのボーカルを声加工しまくりで、
歌ウマなSU-METALにこれやらせるのは少々かわいそうな気がしないでもない。

(7)「Shine」は「THE ONE」系の聴かせるバラード。
評判いいみたいだけど、私はこういうバラードは好きではないので、
この曲は私にはちょい退屈。
いかにもアルバムのラストを飾るようなスケール感があるのに、
このあとにもう一曲あるというのにびっくり。

で、そのラストの曲というのが(8)「Arkadia」。
一説には脱退したYUI-METALへのメッセージソングともいわれています。
それを考えると、これを最後に持ってきたことにも納得



海外版は2枚組ではなく1枚にまとまってて、
「↑↓←→BBAB」と「BxMxC」が入ってないそーです。
まぁ、わからなくもないけど、
私、1枚目・2枚目でそれぞれいちばん好きなのがこの2曲なんですよねぇ。
なんか複雑です



 

「にほんブログ村」のランキングに参加してます。
1日に1回、 ぽちっと押してもらえると励みになります。
よろしくお願いします
ニコ

ブログランキング・にほんブログ村へ