大人気メニューの煮込み付き♪お得な定食です・・・天童市「定食屋 王将」の「おまかせ定食」 | 続・隣り近所のココロ

続・隣り近所のココロ

山形県での外食など食の記録をメインとした、なんてことはないブログです。

ブログを読んでくれてる方、
複数人からおすすめのあったお店へ行こうとしたら定休日
 

85B8BEB7-0D75-4664-AD26-167BAE32D405



ということでいつもの「王将」へ。

あら~? 今日はレジにいつもと違うお姉さんが。
そういえば今日は月曜か~。
このお店はどこかに明記されてるわけではないんだけど、
レジで注文・会計をしてから席へ着くシステムです。
(だからこのやり方を知らない人は初めて来た人だってすぐわかる)
いつものお姉さんは凄くて、
誰が何を注文したのか全部覚えているけれど、
今日いたお姉さんは「どこへ座りますか?」と確認する慎重派。

平日に来店すると50円引き券をもらえますが、
この日、その券を出して会計したら券は回収せず、
そのまま次もこの券を使っていいですよと返却されました。
こういうのが地味に紙の経費節約になるんですよね~。
別のお客さんは「財布から出さなくてもちらっと見せるだけでいい」とまで言われてて、
なんだか定期券みたい
 

AEF4C4E6-120D-4461-8D59-807E55A6A0D1



「おまかせ定食」。
通常950円のところ、券を見せたので今日は-50円の900円。

これを注文するのは2度目ですが、
アジフライと煮込みはデフォなのかな?
ネットで他の方の画像もみてみたけど、
これと大きく変わる内容のは見つけられませんでした。

一応、前回食べた「おまかせ定食」の記事は →→ こちら
 

84356726-F719-463C-A7FD-C568DE0D22BE



メインのおかずはアジフライ。
 

9DE6D237-D962-40DE-9D43-264CC7CC2CE7


しっかり煮込んだやわらかーいもつ煮込み。
量もけっこうありますよ。
ねぎいっぱいで嬉しいね。

このお店の人気メニューでもある「煮込み」。
自宅のお鍋を持参して、たくさん買っていく人の姿もよく見かけます。
これが付いているって知っていれば「おまかせ」を注文したいって人、いっぱいいそう。
ちょこっと書いとくだけで「おまかせ」はもっともっと出る気がするなー。
 

49E30D71-CCC6-48A2-8B9B-DC0CF000D990



小鉢は「れんこんとかの煮物」と「ツナと野菜の和え物」。
れんこんって美味しけど、自分ではあまり買わないから外で出てくると嬉しい。
ショリショリの食感が気持ちいい。
ツナの和え物も自分ならマヨ和えにしちゃいそうだけど、
ここはめんつゆみたいな和風の味付けで個人的には斬新に感じました。
さっぱりしてていいですね。
今度家で真似してみよう。

さて。
最近の卵の高騰は我が家の家計・食生活にもだいぶ響いておりますが、
「王将」さんの無料サービスにも大きく影響しているようです。
このお店では「納豆」か「生卵」の一人一個の無料サービスがあったはずが、
この日は「納豆」しか並んでいませんでした

価格高騰の家計が厳しい状況でも、
たまには外で美味しいものを食べて、気分をリフレッシュするのも大事ですよね。
900円で、お肉もお魚も野菜も食べられるなんて素敵。
ごちそーさまでしたっ


・・・駐車場で面白いステッカー貼ってる車を発見。
「BABY IN CAR」とか貼ってる人はよく見るけど、
「家で猫を飼ってます」ってステッカーw
それを世間に知らしめてどうなるかわからないけど、
私も無性に欲しくなり、思わずググりました

(訪問日) 2023年4月10日(月) お昼ごはん


「王将ビジネスホテル内 定食屋 王将」
 所在地 : 〒994-0022 山形県天童市貫津486-1
 電話 : 023-654-4820
  HP :
 http://www.ohsho-bh.jp/
 

「にほんブログ村」のランキングに参加してます。
1日に1回、ぽちっと押してもらえると励みになります。

よろしくお願いしますニコ

ブログランキング・にほんブログ村へ