毎年楽しみにしている春の味覚♪・・・宮城県加美郡加美町「やくらいガーデン」のばっけジェラート | 続・隣り近所のココロ

続・隣り近所のココロ

山形県での外食など食の記録をメインとした、なんてことはないブログです。

「やくらいガーデン」とセットで必ず寄るところ。
「やくらい土産センター」。
今年も大好きな『あれ』を食べにいってきました
 

C26F791C-2502-4890-B9D8-91158E812477



「やくらい土産センター」のジェラート
 

7136CE01-9BD8-4E17-8F8D-1E9013C2522B



長くこのブログを読んでくれる人にはおなじみの春の味覚。
春限定の「ばっけジェラート」がほんとうに好きで好きで
これと「しょうゆ」の組み合わせがここでの私の鉄板なのです。
 

E3DA5587-4942-4C39-9A44-7817E8C66308



この2種があれば、
絶対にこの組み合わせでダブルを食べるって決めてます。
が、この日はなぜか「しょうゆ」が2列目のすんごく目立たない場所に追いやられてて
一瞬、見つけられずに焦りました

私が「ばっけとしょうゆ」と注文するのを聞いて、
後ろに並んでいた某水道会社の制服を着た兄さんたちがどよめいたのも見逃しません。
ある者は「ばっけって何?」と困惑し、
ある者は「しょうゆなんてどこにある?」と困惑し

「ばっけ」は細かく砕いたくるみ入り。
ふきのとう独特の苦みがたまりません。
でもこの苦みが好きか嫌いかで評価が大きく分かれるので、
万人向けの味じゃないのもよく理解しております。
人におすすめしようとはまったく思いませんw
くるみの食感もアクセントとしていいんだよな~

コクのある「しょうゆ」はキャラメル味に似てなくもない。
でもやっぱり「和」の要素があるから「ばっけ」との相性がいいのかも?

今年も堪能できた春の味覚。
また来年も楽しみにしています。
ごちそーさまでしたっ

(訪問日) 2023年4月24日(月) お昼すぎ

「やくらい土産センター」
 所在地 : 〒981-4375 宮城県加美郡加美町味ケ袋薬来原1-67
 電話 : 0229-67-3011
 HP :
 http://www.yakurai-dosan.jp/index.html
 

「にほんブログ村」のランキングに参加してます。
1日に1回、ぽちっと押してもらえると励みになります。

よろしくお願いしますニコ

ブログランキング・にほんブログ村へ