道路横断が苦手な私には恐怖の店・・・東根市「蕎麦処 明烏」(タンメン 750円) | 続・隣り近所のココロ

続・隣り近所のココロ

山形県での外食など食の記録をメインとした、なんてことはないブログです。

ここも私の定番、東根市の「明烏」。 迷った時にくるところ

店は旧道沿いにあり、駐車場は下の写真に写っている店のすぐ前に5台くらいと、道路渡って向こう側にもあります。
交通量が多いので、店の前にバック駐車でとめるのはけっこう大変
だからウチは道路の向こうの駐車場にとめるのですが、
車がビュンビュン通るここを渡って店側へ行くのも私には一苦労。
実は私、道路渡るタイミングをはかるのがすごいヘタなんですよね。
「なぜいま行かない!」「怖いよー、車来るよー」といつも配偶者に迷惑をかけます。
なので、もう最近は手を引いて渡らせてもらってます
そんな恐怖の道路横断の中でも、
この店の前は私にとって特に難易度の高いスポットです。
 

BlogPaint



時間帯がまだ早かったので、店内はまだ空いてましたが
でもいつもあれよあれよという間に人がどんどん来て、すぐいっぱいになる。
で、なぜか大人数のグループが多い店なんだよなぁ。
だから最初から気を使って狭っくるしい2人席に座ったら、
お水持ってきた店員さんが
「そこ狭いでしょー?広い所に座ってもらっていいんですよ~」と言ってくれました。
うわーーー!なんて優しいんだろう
30分もすれば座れなくて困るほどお客さんが来て、
この店員さん自身が困ることになるだろうに。
でもここはお言葉に甘えて4人がけの席に移動させていただきました

着ていたニットコートを脱いだら、
中に着ていたカーディガンのボタンをかけ違えてたダサい私
 

IMG_1563



タンメン 750円。

ここ来るとタンメン食べる率高いはずが、
意外にもブログで紹介するのは初めてみたいです。
ラーメンは味噌派の私ですが、ここに限ってはタンメンの方がうまいのよ

ああ・・・そんなこんなしてるうちにやっぱり店内混んできた。
6人とか7人なんてグループが平気でどんどんやってくる。
ついに待ったまま席があくのを待つ人も発生。
いつもの「明烏」の昼時の風景。
 

IMG_1564



東北で生まれ育った私はやはり味の濃い物の方が好きで、
タンメンみたいな塩味のスープはなんとなーく物足りなく感じるんです。
そこが私がタンメンをあまり好まない所以でもあるのかと思ってるけど、
ここのスープは味がしっかりついてて、
アブラもしっかり浮いてるから寒い日はほんとあったまる。
たくさんの白ゴマもいいアクセントになっています。

野菜たっぷり。
なかでもキャベツがすごく甘くておいしかったです
最近はキャベツが高くて家でもあんまり食べられないから、
美味しいキャベツいっぱいはありがたかったです

(訪問日) 2016年11月28日(日)


「蕎麦処 明烏」
 東根市神町北2-18-28
 0237-47-0378
 HP: http://akegarasu.sakura.ne.jp/


 

「にほんブログ村」のランキングに参加してます。
1日に1回、 ぽちっと押してもらえると励みになります。
よろしくお願いします
ニコ

ブログランキング・にほんブログ村へ