我が家のガーデニング(2023年4月下旬) | 続・隣り近所のココロ

続・隣り近所のココロ

山形県での外食など食の記録をメインとした、なんてことはないブログです。

春いちばんに咲く福寿草・クロッカスの時期はすでに過ぎ去り、
野菜作り用の土作りも終え(全部配偶者のおかげです)、
庭が鮮やかな季節になってきました。
 

0D5BD213-4B94-4655-9DEE-CDAF41E61E95



スミレ・ビオラの類は大好きなので
この春はまずビオラを4色購入しました。
(パンジーはサイズ感が嫌いです)
白いのと、黄色と薄むらさきの混じったやつ。
 

884B20D4-3715-4E6B-8CF1-F418EB2548CD



あとこれと・・・・あら?
これも上の画像同様プランターに2色植えしてるのに、
なぜか1色しか写ってない
写ってないのは外側が白で中が紫っぽいビオラです。
面倒なので写真の撮り直しはしません。

昨年のこぼれ種が落ちていたらしく、
畑から小さーい弱弱しいビオラも少しでてましたね。
耕す前にプランターにうつしました。
 

97BEFA07-9A34-4BA2-AA2B-F5AA9C40D9DD



宿根スミレの「アメリカーナ」。
これは毎年めちゃ元気でどんどん増えている。
買ったのは2015年の春で、まだ前の家のベランダでガーデニングしてた頃。
ずいぶんと長いお付き合いになりました
 

40167AB3-F1EF-4CBA-A9F7-027123521874



この春に買った宿根ビオラ。
これと似ている?あるいは同じのを持っていたのに、
昨年はまったく咲かず、また購入して同じ場所に植えました。
もうなくならないで・・・・
 

6316ADE3-590C-4B5E-B315-0025FE503CDE



芍薬はどんどん伸びて来てます。
数年前、この赤いにょきにょきしてるのが芍薬だと知ったときは本当に驚きました。
わらびやアスパラみたいですよね~。
 

1D0E13B7-A374-4DF2-B76E-766D299105AF



ムスカリは絶好調。
この涼しげな色、好き
 

D815A698-1D25-4716-A95A-DD3DD590DD2A



私なら選ばなそうな赤紫のプリムラは
以前ここに住んでいたおばさんが残したもの。
もこもこです。

 

7413B994-6DEF-440B-A75D-4E98765E451F



昨年から大事に守ってきたヒナソウは守れたとは言い切れず、
なんとか少しだけ咲いたくらい。
シーズンオフの水やりが足りなかったんだろうな。
今年、もう1,2株購入したかったけど見つけられず。
 

C2634FCE-50B0-47A9-A053-BC784B369578



おばさんが植えた水仙も、
花をつける数が年々減ってきています。
もはや水仙とよりは水仙の葉っぱの群生と化してる
水仙は肥料を与えなくても元気に育つと聞いたけど、
さすがにこんなに何年も植えっぱなしはだめなんだろうな。もう限界?


「にほんブログ村」のランキングに参加してます
1日に1回、ぽちっと押してもらえると励みになります。
よろしくお願いします


ブログランキング・にほんブログ村へ

 LINEで更新通知が届きます