ロラメット(ロルメタゼパム) | バカとニートと躁うつ病

バカとニートと躁うつ病

3月13日、双極性障害(躁うつ病)と診断され、ゆっくりと治療を目指すブログ。現在無職の自宅静養中。アニオタ。日々の防備録、病気や薬などの調べ物のまとめなど。

【ロラメット】
脳の神経に作用し、リラックスさせ、眠りやすくなる薬
ベンゾジアゼピン系の睡眠導入剤。

副作用は少なく、効き目もよく翌日に残りにくい薬。
不眠症によく処方される。

ロラメット錠、またはエバミール錠という商品名。1~2mgを寝る前に服用。



【副作用】
眠気、注意力・集中力・反射運動能力の低下など。
重症筋無力症や急性の緑内障を起こしている人には使用できない。
高齢者も副作用が出やすいので注意。

また、ほかの抗うつ剤、メンタル剤と併せて服用すると副作用がでやすいので、
必ず医師と相談の上服用すること。



【参考資料】
http://www.qlife.jp/meds/rx18830.html
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124010.html


【コメント】

こうしてたくさん調べていると、違いがあまりわからなくなってくる。
いわゆる睡眠薬としてよく処方されているものは、
「1.効き目がある」
「2.副作用が少ない」
「3.翌日残りにくい」

を満たしているものが多く、
これはまんまベンゾジアゼピン系の睡眠薬の特徴でもあるらしい。

つまり、ぐぐるだけの素人調べじゃ、ベンゾジアゼピン系の違いはあまり分からないのかも。
もうちょっと本買ったりしないと、体系的な薬の知識は身につかないのかもしれない。

調べ物と記事投稿は続けるけどね。


↓面白かったらランキング協力よろ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ ペタしてね 読者登録してね
にほんブログ村


躁うつ病(双極性障害) ブログランキングへ