ルパン三世と英会話 | 躁鬱病のサラリーマンの生活日記

躁鬱病のサラリーマンの生活日記

躁鬱病(双極性障害)のサラリーマンの日々の生活日記。毎月22日(夫婦の日)は、妻から私を見た愚痴?等も掲載。

今日のNHKのラジオ英会話、次のような大西先生の台詞で始まった。
クラリス「いいえ あの方は何も盗らなかったわ わたしのために戦ってくださったんです。」
銭形「いや やつはとんでもないものを 盗んでいきました。あなたの心です。」
大西先生「男のロマンですねぇ~。」
というのをやったんですけどね。NHKのラジオ英会話のメインリスナーは高校生ぐらいではないかと思うのですが、わかりますかねぇ。ルパン三世カリオストロの城のラストシーンだと。
確かにテレビでの放送も何回もありますし、最近も映画館で上映されたりしていますから、現在の高校生も知っている人は多いのかも知れませんが。
今までも、新造人間キャシャーンとか、あしたのジョーの段下段平とか、それこそ50代以上のおっさんじゃないとわからないようなネタばかりなのですが。

で、今日放送された朝ドラのカムカムエヴリバディをビデオを再生してみていると、懐かしい遠山顕先生の声が。オープニングタイトルにも「遠山顕(声)遠山顕」とクレジットが。僕は遠山先生にはラジオ英会話で大変お世話になりました。アメリカやイギリスでの生活体験がない僕が、そこそこ英語が話せるようになったのは、遠山先生、そして、今「ラジオでカムカムエヴリバディ」をされている大杉正明のラジオ英会話のお陰が大きいと思っております。
NHKラジオ英会話は偉大です。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

↑    ↑
こちらもポチッとしていただけるとありがたいです。