双極性障害による人生の不確実性への対処2 | 躁鬱病のサラリーマンの生活日記

躁鬱病のサラリーマンの生活日記

躁鬱病(双極性障害)のサラリーマンの日々の生活日記。毎月22日(夫婦の日)は、妻から私を見た愚痴?等も掲載。

双極性障害の場合、スケジュールどおりに眠る
内分泌学会 (Endocrine Society) によると、ストレスがあると寝付きが悪くなり、睡眠不足になるとストレスホルモンの調節が難しくなるという。双極性障害の人は、睡眠覚醒周期のわずかな乱れにさえ敏感ですと、Miklowitz氏は言います。だから毎晩同じ睡眠スケジュールを守ってください。そして、午後11時に寝ても午前1時に寝ても、7時間から8時間の良質なZZZを目指します。「しばしば、双極性障害の人は平日の睡眠時間が短く、週末に大量の睡眠をとります。だがそれはあなたの気分を狂わすことになります。」とMiklowitz氏は言います。
    
睡眠を改善する方法
睡眠障害を克服するためにできることはたくさんあります。Miklowitz氏は、夜遅くにテレビを見たり、インターネットでウサギの巣穴を見たりするような、過度に刺激したり、寝起きを良くしたりするような活動は避けるよう勧めています。
その他のヒント:就寝直前の砂糖、カフェイン、アルコールは避けましょう。どれも睡眠を妨げます。寝室でストレスの多い仕事をしたり、ストレスの多い会話をしたりしないでください。寝てみるとストレスが残ることがあります。寝室を暗くしておきましょう。必要に応じて、ホワイトノイズ機器または耳栓を使用します。寝る前にリラックスしてください。温浴も効果的です。

より良い眠りのためにプロに相談する
双極性障害で睡眠障害がある場合は、担当の医師またはセラピストに相談してください。Sullivan博士によると、不眠症の認知行動療法 (CBT-I) は効果があるかもしれません。CBT-Iでは、夜眠れない理由を説明する6~8週間のトークセラピーに加え、質の高い睡眠のためのテクニックを学びます。Miklowitz氏によると、セラピストはまた、仕事の変化や今後の旅行の変更など睡眠を妨げる可能性のある出来事を予測し、それを調整するのにも役立つと言います。

いつも僕のつたない文章を読んでいただき、有難うございます。ポチっとしていただければありがたく、よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

ブログ・ランキングに参加中です。

1日1回ポチッとして頂けると

ランクが上がり嬉しいです。