ブログ村のポイントの入りようが悪いです。昨日は40点しか入りませんでした。
その前に40点しか入らなかった時に何を書いたのかというと、『「働きたいを叶えるために」を視聴して』でした。昨日のタイトルが『仕事をしている双極性障害患者さんの手記』でした。『働く』ことをテーマにしたら点数の入りようが悪いのではないかと推測します。
双極性障害は仕事を選ぶのにあまり制約は無い、あるのは夜勤をしたらいけない程度と言われますが、実際は薬を飲んでいる関係もあって、車や機械類の操作をしないといけない仕事をすることは難しいんじゃないかと思いますし、僕なんかは薬を飲まなかったら神経性のめまいを起こすので、高所での作業なども出来ないと思います。でも、そういった点を除けば、多くの職業に就くことは可能ではないかと思うのです。
ただ、うつ状態の人に対して、「頑張れ!」と言ってはいけない、とか「無理をしない」「嫌ならしない」と言われるのが免罪符になって、意味もなくダラダラすることが許される生活になってはいないでしょうか。
昔の僕の上司は「仕事はノルマと期限と出来栄えをきちんとすること!」ということをことある毎に言っていました。「社長もそう言っていたよね。ノルマと期限のない仕事なんて無いんだよ」と。だが、双極性障害の僕にとって、ノルマを作ることは簡単でも、ノルマを期限までに出来栄え良く達成することは、突然うつが襲ってくれば、2,3か月は仕事は殆どできなくなる身にとっては不可能な事でした。上司から呼び出されました。
上司:「目標を期限までに達成できていないようだが、何故かね。」
僕:「申し訳ありません。ここのところずっとうつでして。」
上司:「病気であることが言い訳になるか。何故かね。」
僕:「本当に申し訳ありません。」
まぁ、実際の会話はもっと複雑で長いのですが、最後の方の僕は、50を超えたおっさんが人前で大粒の涙を流しながら、「出来ないんです。誠に申し訳ございません」と土下座するしかなかったのです。
「働く」ことを嫌っている方で、自分がうつで辛い状況にも関わらず、「頑張れ」とか言われ、泣きながら「出来ません」と訴えた人がどれだけいるのか、疑問なのです。最初から、臭いものには蓋、石橋は叩いて渡るやり方で、徹底的に危険回避をしているつもりが、
その実、何もしないでいると廃人になっていくのではないかと思うのです。
僕も自分の身は自分で守るべく、この上司への対策を考えました。
主治医と相談しました。その結果主治医に以下ような内容の診断書を書いてもらいました。
「bipolar01にノルマのある仕事、期限のある仕事をさせることを禁ず。」
診断書を持って産業医を訪れ、その内容は産業医から人事部へ人事部から上司へ伝わりました。
上司に呼び出されました。
上司:「貴様!医者にとんでもない診断書を書いてもらいやがって!」上司は激怒でした。
しかし、間もなくその上司は左遷になりました。
半沢直樹ではないが、やられたらやり返す。10倍返しだ!
今の僕が、締切りもない、ノルマもない仕事をしているか、と言えばnoです。
いつの間にかそれが出来るようになりました。いつまでも温室の中に居れば、外に出れなくなり、生命力も弱くなるのではないでしょうか。
「無理をしないように」「嫌なことはしないように」と医者とかヘルパーさんとかが言うのであれば、「では、あなたは私が廃人にならないようにどのような支援をしてくれるのでしょうか。」と尋ねてみればいかがでしょうか。
いつも僕のつたない文章を読んでいただき、有難うございます。ポチっとしていただければありがたく、よろしくお願い申し上げます。
↑
ブログ・ランキングに参加中です。
1日1回ポチッとして頂けると
ランクが上がり嬉しいです。