通院日(2018年6月23日) | 躁鬱病のサラリーマンの生活日記

躁鬱病のサラリーマンの生活日記

躁鬱病(双極性障害)のサラリーマンの日々の生活日記。毎月22日(夫婦の日)は、妻から私を見た愚痴?等も掲載。

今日は息子とパソコンを買いに行くことにした。(結局今日は下見だけで、買わなかったが)最初に息子は眼科でコンタクト購入、その同時間に僕と鬼嫁は心療内科へ行き、その後、電気屋で待ち合わせということにした。

久々に土曜日に通院。鬼嫁同伴は約1か月ぶり。
金曜や木曜より、土曜の10時頃の方が空いている。不思議だ。土曜の方が混んでいるイメージがあったのに。
診察室を入ると主治医が「その表情から見るとうつではなさそうだね。」と声をかけてくれた。そんなにいい表情しているのかな。少し疲れてはいるが。
主治医が「地震のニュースなんかを見て過剰に反応してないかい?」と、心配はしてくれる。僕は、「反応はしていないと思います。」と答えると、
鬼嫁が「自分の部屋の2mの高さのある本棚の転倒防止策を取っといてくれ、って言うんですよ。自分でやればいいのに。」と、半ば鬼嫁の愚痴を主治医に言う。
主治医は「その程度なら、大丈夫だね。でも大きな地震を体験した人の中には、過剰に反応して躁転してしまう人もいるからね。注意しないとね。」とのことでした。

息子も眼科医の診療を終えて、電気屋で待ち合わせると、息子が「眼科医は、ボケてるよ。カルテもろくに見ずに僕はコンタクトを使うのが初めてだ、って言うんだよ。それでコンタクトのつけ方の練習とかさせられたよ。もう駄目だよ、あの先生。診察するの危険だよ。」

我が家の近所の小児科医も看板の名前が変わったな、と思っていたら、それまでの主治医が認知症で、代わりに娘婿の医師が継いだんだそうだ。医者ぐらい頭がよくても認知症になるんだな。

いつもつたない文章を読んでいただき、有難うございます。5位以内にはいたいので、ポチっとしていただければありがたく、よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

ブログ・ランキングに参加中です。

1日1回ポチッとして頂けると

ランクが上がり嬉しいです。