考えさせられてしまって、なかなか進んでいきませんね。

 

もともと、僕のホリエモンの印象で一番インパクトあるのは、18年前のフジテレビM&Aです。

株の操作で、ジャンジャン利益を上げてく姿が、かっこよく、楽して稼ぐことに、あこがれていたました。

 

実際は、ホリエモンの理念で、周りが動いていたのだと思うのですが、マスコミは楽して稼ぐことを、悪と報道していたと思います。

本書にもある通り、日本で稼ぎすぎるのは、悪になってしましますね。

 

18年経ってこの本を読んで、ホリエモンがめちゃ成長してると思います。

僕には、この本は、事実をうまく並べて、考え方が変わっているさまを描いているように思います。

 

一番びっくりしたのが、今までサーチしていたのですが、結婚してたの知りませんでした。

価値観を、共有できなくうまくいかなかったみたいですが、養育費はちゃんと払い終えました。

多分、家族生活するのに、1/3(8時間)を取られるのが嫌だったと思います。

 

僕の24時間は1/3:寝る 1/3:仕事 1/3:勉強と家族

こんな感じで、一日終わるように、PDCAを立てます。

急な誘いとかは、すべて断ります。

だって、朝からの予定が崩れるから、付き合いません。

 

僕も、18年で双極性障害・読書・仕事・出会いにより、前には進んでいます。