こんにちは。

暑い、熱い、厚いどの漢字使えば良かったかな?意識 ぬまっきー!!

ところで、「ぬまっきー」って知ってます?日本一偏差値の低い学校の生徒の事です。

 

朝から、母親のお手伝いをして、2000円頂きました。

なので、気づきを得るために、本読みます。

 

行く前に、アマゾンの内容紹介を見て内容をAIしてみます。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

捨て本なんて、またすごい題名だね。

俺には捨てれないものが、沢山あるぞ。

例えば、墓、実家、仏壇、神棚、妻、笑笑!読む資格なし。

 

さてさて、恐らく、ホリエモンは、付き合い増やして、身の丈に合わないお金の使い方や、時間の使い方が無駄だと考えている。

だけど、「嫌われる勇気」を身に着ければ、上手に距離を置いて、お付き合いを断れるようになる。

言い換えると、厚みのある人間になれると断言するんじゃないかと思う。

 

大体、有権者は、断るのが上手だからね。


―本当にそれは必要ですか―? 
大切なモノを捨てていくことが、本当に大切なモノにアクセスする手段となる。

断捨離効果?

―所有欲―
「所有」と「獲得」。この2つは似て非なるものだ。決して混同してはならない。

ここは、僕の頭じゃ理解不能。

いっしょでしょ!

―プライド―
辛く苦しいときに、どう対処するか。あえてピエロになるという選択。

酉年だからかなり、プライド高いよ。

―誰かのせい―
自己否定の連続こそが強いアイデンティティを育てる。他人のせいにしても、あなたの未来は開けない。

人のせいにするなと、38歳になっても妻と母に言われる。

―人間関係―
ステージごとに人間関係はリセットする。しがみついているのは、むしろあなたの方かもしれない。

ステージ??上がったことあるけど、すぐ落とされた。

―愛着―
根拠のない「愛」とか、ましてや「縁起」とか(笑)。全部捨てて何が悪いのか?

六曜で動いているのは、まずいかな?結構、これで商談を断ってる。 

―結婚―
ひとりきりは寂しかった。でも、自分で「捨てる」と決めたから後悔はしない。
子どもに成長させて貰えるよ。

―家―
それは家族のため? 自分のため? 全部、違う。あなたは刷りこまれているだけだ。

家族幸せにできなくて、他人など幸せにできません。

―家財一式―
収監という「強制断捨離」。何もない部屋で感じたのはすがすがしさだった。

借りれれば、何でもいいよ。

―分かち合うこと―
独占ではなく共有。体験は共有することで楽しみのバリエーションが広がる。

取り合えず、ベーシックインカムにならない限り、共有なんてありえない。

―持ち物と思い出―
思い出を捨てられない人はヒマなだけだ。場所はおろか時間まで取られてタチが悪すぎる。

写真は、残しておきたい。

―嫌な仕事―
辞められない理由はなんだろう。安心感? 安定感? 嘘だ。〝損切り〟に臆病になっているのだ。

年収減る気がするからね。

―好奇心―
誰からも奪われることがない自分だけの人生の相棒が「捨てるもの」を最適化する。

好奇心、僕のガソリンです。大事でしょ。経済では、お金は、血液って言われてるよ。

 

本屋、行ってきます!!