生まれてから運動はしたけど体の機能を鍛えるとういうことはしたことがなっかた。ただこの1年体力に向上を行ったら20キロ痩せた。いままでのパンツはベルトをしないとずり落ちてきた。


ダイエットや体型を良くする目的を体力の向上を得るものです。が短い期間でダイエットして放置すると元に戻ること経験してませんか。


疲労をとるには休息が必要だと言われます。

睡眠をきちんととって解消するというのが一般的かとおもいます。ただ年齢とともに疲労は取れなくなってきます。たくさん寝れば解消する問題でないのです。


双極障害の場合は疲れやすい体質があるとも言われています。


老いを受け入れるか少なくとも現状維持ぐらいに保つか。そのポイントは体力です。同時にうつを軽くする効果もあります。


1日8時間くらい働いて通勤することは身体を起こすことを余儀なくされます。ただ歩いて5分の作業所へいき4時間作業して帰る。うつの場合は行かずに寝込む。10年以上このような動かない生活で年々体力が衰えるのを実感しました。


それは作業だから休んでいいや時給も安いし。という仕事と違って気が向いたら行けばいいやという意識です。


家ではほぼ横になって生活してます。楽だからです。


ちょっと調子悪いと横になる。普段でも横になる。

3ヶ月以上寝込むこともしばしば。体力は落ちる一方で体重だけが増えました。当然のことです。


薬が合わなくて3ヶ月寝込みました。初めて「これじゃいけない」と。体力を1年かけてつけていこう。今の生活レベルを保つのか良くするのかは体力をつけてから考えることにした。今の作業所通いも続けるかは起きられないと考えられない。まずは体力向上はそれからにしよう。


YouTubeを見ました。様々な運動があります。それからチョイスしました。


今も殆どストレッチですが最初は筋肉痛と思いきりの疲労。20分くらいに散歩で息切れ。そういう状態で普通ならたくさん寝て翌日は作業所を休んだでしょう。


デブ、モチベーションのない作業所通い、健康指標が悪い(中性脂肪より肝機能)が結果としてついてきました。


3ヶ月で3キロ。食べられず。それから3ヶ月で10キロ。それ以上は月1-2キロ。今は現状維持。食生活はそのまま。よほど体力そのものがなっかたのかもしれませんが。