https://www.cosmopolitan.com/jp/beauty-fashion/health/a38578506/what-is-bipolar-disorder/


今日は世界双極性障害デー


最近のうつ状態から持ち上がる様子をまとめて見ましょう。

加藤先生も言っているような薬物療法以外は大体したのですが「生活リズムの維持」が1番効いています。


具体には就寝時刻を大体同じにしておく。起床時刻が遅くなり睡眠時間が長くなるとうつになる。うつの時は起きるのが遅く過眠であることが良くわかる。


今年も冬にうつがきました。

2月の中旬からうつがよくなったようです。

12月の中旬から1月下旬までダルく朝起きれなく睡眠時間が長くなる時期がありました。


短時間でも疲れるのか疲労困憊な時期が続きました。


節分を過ぎた頃は睡眠時間が9時間でしたが中旬には8時間今は7時間位といつもの値に戻りました。


薬は変えず自然のなすがままに。毎年のことだから驚きもしないのだけど。


過眠と体のだるさ(身体症状)と頭痛・頭が働かないといううつ状態特有の症状は出ます。


が季節で病状が変化します。最近季節性の躁うつだという成果があるけど有効な治療法は見つかっていないようだ。