うつは午後や夕方から軽くなるというようにかなりの本に書いてあります。

私もそれはあたってると思うのですが。
それに反してやむ得ない外出にどうつきあえばいいかというのはほとんど目にしないものです。

やむ得ない外出の例です。今日のことです。

今朝は受診でした。気が体が重いまま身支度して行きました。帰宅すると昼ころ。

疲れはてました。

寝ました。

そういうのはずっと続いています。

作業所も午前中で帰らざるを得ません
帰宅して2時間くらい寝ます。

午前午後が逆ならいいのですが

普段は午前中に重いうつなのに午前中の用事のときは大丈夫なんだろう。

午前中のやむ得ない外出は午後に寝るなどの大きな休養が必要なのかしれません。