パリで今更始めた●●●
落ち葉の絨毯もすっかり掃除され冬の香りが漂うパリ。
ホットチョコレートやマフラーが似合う季節ですが、
今日のお話は今年の初夏のパリに戻ります。
カフェのテラスにてTシャツで太陽を浴びて過ごせる時期。
繊細でオシャレでキャリアウーマンなとってもセンスの良いママ、
そんな大切な友人から声をかけられました。
「間違いなくTsuméくんが好きそうなオシャレなお店が今度パリにできるから紹介したいの。」
実は今年から新たに始めた趣味があります。
今更なのですが、陶芸を始めました。
以前からずっとやってみたい、やってみたい、
と思っていたのですが、やっとその時がきました。
パリから郊外線に乗って30分くらいのところにあるアトリエ。
初めてのワクワクと緊張で子供心にかえれる瞬間です。
海を始め自然と戯れられる喜びは
やっぱりパリの中心では難しい。
でもたった30分移動するだけでアパルトメントではなく
一軒家が立ち並ぶ郊外の一角で
土を触ってモノを作るという創作活動は
時間を忘れ没頭でき、
「今ここ」に集中できる貴重な時間となりました。
「海水」というエレメントと同じように
心身をニュートラルにしてくれる気がします。
パリで食器などの器探しをされる方も多いと思いますが、
だったら自分で作ってしまえと素人感丸出しで始めた陶芸。
そんなことを考えていた頃に、
その大切な友人から声をかけられたのが、
「間違いなくTsuméくんが好きそうなオシャレなお店が今度できるから紹介したいの。」でした。
某有名パティスリーでPRとして活躍していた彼女は、
その後独立して、
彼女の素晴らしい美的センスによって選ばれたものを
フランス国内外に向けてPRしています。
だからまだ世の中にはまだ知れ渡っていないことや物が
彼女を通して世界中に広まっていくのです。
そんな彼女が
「僕が好きそうなお店が今度できる」
っていうならもちろん行きますよね?
はい、だから僕は行ってきました。
初めてのジャーナリスト限定のプレスディというものに!
全くジャーナリストでもライターでもないのに
なぜかど素人の僕がぽつんと一人。
知り合いのライターさんもいましたが明らかに
「なんであなたがここにいるの?」目線。
はい、場違いなのはわかっていますが
呼んでもらったので、来ただけです。。。
そんなこんなでプロのジャーナリストの方々に紛れてお邪魔させて頂いたのは
これからパリへ来るオシャレに敏感な人たちが
必ず足を向けるであろう北マレにできたニュースポット。
フランス初の画期的なコンセプトストアー
「EMPREINTES」
そこでは陶芸、テキスタイル、ジュエリー、インテリア家具、インテリアオブジェなど、
100%メイドインフランスな工芸作家がクリエイトする
手作りで一点物の作品を
もっと日常レベルで楽しんでもらえるための様々な工夫がされています。
しかも嬉しいことに店内には
オーガニックサロンドテ「SEASON」
が併設されています!
実際に足を運んで体で感じてもらうのが一番ですが、
プロに紛れて写真をパシャパシャ撮ってきたのでちょっとだけその雰囲気を。
そう今パリでは美しい工芸品と美味しいオーガニックティのコラボレーションが新しいのです。
https://www.facebook.com/EmpreintesParis/?hc_ref=PAGES_TIMELINE
https://goo.gl/maps/9xwT8SwWxEH2







