2023年もあとわずかになりました。
今年も多くのお客様のお世話になりました。
より優れた整体技術研究に励んでいきます。
今回は整体技術の相乗効果を狙った、技術向上を再度お話しします。

一石二鳥という言葉があります。

「一つの行為で、二つの利益を得る」

という意味を持つ四字熟語です。これを言い換え

「一度の整体で、二つ以上の効果を得る!」

としました。

「どういう意味?」

事の始まりは、私の体調でした。
今年ストレスで体調を崩し、「高血圧」「不整脈」と診断されました。
色々検査をしましたが、原因が分からず、最終的に

「ストレスから来るものなので、十分注意して!」

と医師から指示を受けました。
対策として「減塩」と「運動」が当たり前のように言われます。

減塩はすぐに実行!あまり神経質になっていませんが、食事の時気をつけています。
自覚するだけでも、効果は雲泥の差です。

運動習慣は若き日からあるので、これも意識して「有酸素運動」などを積極的に取り入れています。
高血圧や不整脈を改善するストレッチや、マッサージも取り入れました。

その結果血圧は半年で大きく下がりました。

「そうだ!このとき採用していた運動法、ストレッチやマッサージを整体に取り入れ、相乗効果を向上させよう!」

そう思うようになったのです。
同じ高血圧や不整脈で悩む方は大勢います。
私が体調を崩したのも、なぜか天命のように感じ、「一石二鳥の整体」の研究が開始されました。

現在研究中の整体です。

1.高血圧と同時に膝痛を改善

2.高血圧と同時に腰痛を改善

3.不整脈と五十肩、肩こり頭痛を改善

お客様のご相談もLINE公式アカウントで、受け付けています。
よろしくお願いします。

今は情報の時代です。あらゆる改善法が世に流れています。
私よりもお客様の方が、改善法の知識が詳しい場合もあります。
ここはやはり技術士としての「高等な応用能力」です。
これを発揮しなければ、当整体に未来はない!と思っています。

2024年度の目標としています。

友だち追加数
LINEからもお問合せ受付中です。

バイオメカニクス整体技研のホームページ
篠﨑技術士事務所のホームページ


担当者プロフィール
整体の出来る技術士(機械部門)として活動中。
東京都葛飾区出身、元機械エンジニアで、母親の坐骨神経痛がきっかけで整体を学ぶ。


ロボット工学技術の人体応用への将来性に着目。

「整体を通じて一般の方々に技術を貢献して行く!」

の志から整体師になることを決意する。

 

各研究機関や大学とも連携し、身体の姿勢や動作を分析。

整体施術に応用し、原因不明の膝痛、坐骨神経痛改善の研究を実施中。