【女性特有のつらさってわかります?】
男女ともに、このことに気づいていないひとが多すぎるとわたしは思います。
男女が平等だーなんて社会がどんどん女性を進出させる陰で、大切なことが同時に失われてきました。
20年 いや、それ以上前かな?
【生理休暇】というものが存在していたのはご存知ですか?
これを取得するのは、恥ずかしい申告をすると思ってこれもまた女性性を差別するものでしたが、いつの間にかなくなってしまったいまから比べれば、あっただけでもまだ素晴らしいと思います(回顧録です)
健康体であれば月に一回、女性の周期通りきちんと来てるので、月に数日は必ずお休みできたわけです(もちろん有給)。というのも、本当に生理日は、(つらい)ですから。
頭痛鎮痛剤を飲んで仕事頑張るのは、もっと重篤な子宮系の疾患につながるわけですよ。
ストレスも加わり、ますます自律神経のバランスが崩れてしまいます。
もともと、女性は何事にも臨機応変に対応できる優れた生きものですが、それを世の中の男性は(女性性を)無能扱い、男性が優位だ、男性の言うことを聞けばいいと、とてもぞんざいに扱ってきたのです。
つい最近も、ある議会で(女は子ども産んでからものを言え)みたいな発言があったと記憶しています。今でもこうですよ!
男性性、女性性をバランスよく機能していないと、うまくやっていけないのが家庭です。
お父さん、お母さんの役割分担というものも、いつの間にやら擦り合いになってしまってませんかね?
昨日は一日中、吐いたり唸ったり七転八倒しながら鎮痛薬は飲まず、食事も摂らずお水を飲み、塩を舐めながら横になっていました。
こんな時は当然、良い思考も働かないのでデータ通信もオフにします。
朝、なんとか目覚めて家事をしつつ、この記事を書いています。
生きてて良かった。
