10月2日(水)


週末からの仕事で色々あり愚図っていたら社長が休みをくれましたwww

急に休みになっても…

なって思いつつ天気予報を確認!

1日中好天予想!

これは乗っておきますか照れ


4時半起床

朝6時横瀬のセブンイレブンで天気やら道路状況をチェックしながら朝ごはん


朝から野菜を食べる健康的なおじさんです

ここで正丸駅から来るであろうコロリン師匠と合流

ミーティング!

行き先は小布施!

ルートは299〜妙義〜松井田妙義IC〜長野IC〜292〜渋峠って感じです

ホントは下道がいいのですがいかんせんおばさん化したおじさん!しかも見た目はおじさん中身は小4!ヘルメットを脱ぐと話が長いのでロスタイムを考慮しましたwww



さぁ出発!

まずは典厩寺 閻魔堂に向けて出発!

平日の通勤渋滞もあまり気にならず志賀坂峠をクネクネ!

相変わらずコロリン師匠はえー!

頑張っても頑張っても離れない!

観光ツーリングだって言ったのにムキー


途中コンビニでマーキングして松井田妙義ICまでクネクネ!


バイクも速いけどおしっこしたくなるのも早いコロリン師匠wwwパーキングでおしっこ!

小一時間で目的地の典厩寺へ到着

https://maps.app.goo.gl/ogTm4G7kLdw3HRpPA


ここには武田典厩信繁 墓所があり首から下が埋葬されているそうです

なので首の無い石像がありました
ただお目当てはそれではなく
閻魔様です!
鎌倉の圓應寺さんも立派な閻魔様でしたがこちらもなかなかの迫力です!




残念ながら御朱印は御住職がお出かけなようで頂けませんでした
残念!
境内は200円払ってセルフで展示物を見て回ります

何をお願いしたのか?
あなたは私と地獄行きですよ笑い泣き笑い泣き笑い泣き
後は文京区の源覚寺さんの閻魔様のところ行かなきゃ!

続いてのどかな河川敷を走ること30〜40分
千曲川辺りの景色は最高ですね

鳳雲閣へ到着
葛飾北斎の八方睨み鳳凰図の見学です

500円で入館し語り部から説明を聞くことが出来ますが小4が2名!つまみ出されるのは必至!御朱印を頂き撤収!



ここでお昼
予定より1時間押し!
しかも途中の定食屋が気になって栗どころの騒ぎではなくガッツリ食いたい!コロリン師匠も同意見!

渋峠に入るまでにとんかつ屋発見!びっくり
とんかつとメンチの定食
父ちゃんセット意味は不明
母ちゃんセットはヒレカツとメンチでした
値段相応の味です!

日本国道最高地点碑
天気も最高!
景色も最高!
クネクネも最高!



写真のセンスが…

硫黄臭い

ここで目的達成!
時間は14時過ぎ
明日は仕事だし高速で帰りましょう

草津から渋川伊香保ICまで混んでて眠くてやばかったです

高速乗っても暑くって嵐山PAまでたどり着けず寄居PAに緊急ピットイン
ソフトクリームで乾杯
ここで流れ解散!
残暑の小4遠足ツーリング!今回も楽しかったです笑い泣き
走行距離は400キロ程でしたが笑い疲れました