2月25〜26日


NSRのフロントブレーキのメンテナンスです


症状は

硬い!そして握り込めない!

この症状は夏辺りから出ていて1回揉み出してみたけど改善せず今回のメンテナンスに至ります


もっと早くやりたかったんですがブレーキいじるの嫌いなんです

特にフルードが!

ちょっと気をつけないと行けないのが面倒で…


今回は全て外してクリーニングしてもう一度組み直します


19時

寒いのでまずはストーブをつけます




さぁ!バラしていきます

カウル付きって外したカウルの置き場所に困ります

キャリパーバラシます

さらにバラしてクリーニングします
キャリパーのトルクスボルトって外しづらいです
嫌いなネジの1つです
逆ネジも嫌いですwww

バラした写真はありませんがマスターもバラしてクリーニングして組み直してます


キャリパーも組んで初日はここまで
ナンバリングが逆なのは気にしないで下さい
エンジンはちゃんとやってますwww

2日目
6時
ストーブをつけます


暖まるまでお風呂掃除して洗濯機まわして
朝ごはん食べて
7時30分再開

ここからは組み立て作業です

重要な所は規定トルクで組んでいきます
マウントが3,1キロ
トルクスが3,3キロ
トルクレンチ使うのも老眼で大変です

GSXにも使うのでECSTARで統一してます


ホースの取り回しを忘れて上手く取り回せず大変でした

嫌いな作業の1つエア抜き
エア抜きが下手なせいか捨てるフルードが多いです

完成!

センター出しして完了です
私のホイールはディスク盤の取り付け部が歪んでいたので1ミリ程削ってあるのでキャリパーがセンターに入っていないのですがこれって問題ありますかね?

これでフロントブレーキのリフレッシュ作業は終了
ブレーキレバーを握った感じもいいです

ついでにスマホの電源も取っておきました


冬のメンテナンスもこれにて終了



早く暖かくならないかなぁ〜