Terminal:サラエボからの亡命者
昨日
で、映画“ターミナル”を観た![]()
http://jp.youtube.com/watch?v=Xm1xrJD5aW8
映画館で観た時も最高に、感動したけど、やっぱ最高
トム・ハンクスや空港スタッフの心の優しさ![]()
キャス・ゼダ姐さんのどうしようもないオンナ心と美しさ![]()
一番好きな映画かも![]()
ターミナルと言えば、亡命者じゃないけど、
今年の冬にサンフランシスコで知り合った
サラエボ亡命者のおっちゃんに、
飲みながら
、ターミナル観てね
ってお薦めしますた![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
とある、2月の末、SFのチャイナタウンにあるホテルのエントランスで
ベトナム人スタッフのYENとしゃべってると
東欧なまりのおっちゃんと仲良しに![]()
おっちゃんの名前はMak(
じゃないよ
)
煙草を吸いながら、しばらく立ち話をしてたら、
んじゃ飲みに行こうかとMak。
アタシは部屋に荷物を置いてから、ホテルから1ブロックのカフェへ。
最初は何で来てくれたのぉ![]()
危ないと思わなかった
ってMakがゆう。
”アタシってば鼻が利くからあなたが賢くて良い人だってわかるもん
”
ってアタシ
Makもsmokerだったんでカウンターでワインやビールを買って
寒かったけど、外のテラス席でおしゃべり![]()
![]()
![]()
View from the place
where ショーコ and Mak met.
Makはシアトルに住んでて、翌月からサンフランで仕事をするために
下調べの為にSFに滞在してた模様。
交通工学のスペサリストで
元々はサラエボ大学で教授&Chair Manをしてたんだって![]()
![]()
隣国に仕事で3日滞在する予定が、
軍隊に包囲されちゃって
4ヶ月拘留された後、
アメリカ大使館に駆け込んで亡命![]()
家も車も預金も全て置き去り![]()
でも命があればやり直しが出来るってスゴイ事だよね![]()
環境や逆境をどうやって自分の中で消化して
未来に繋げていくか![]()
![]()
どんな国や場所に生まれても、
教育を受けることが最低限約束されていれば、
自分が運命を作っていけるんだと思う。
戦争や内乱で家族が分断されちゃうのだけは、
受け入れがたい事実だけど。。。。
娘はミリ妻となり、グアムに住んでるので、
成田経由でグアム行くから、その際は
鮨マスター(帰国後に寿司の写メ送った)の教えを乞いたいそうな![]()
亡命直後は2年間pizzaの配達をやったそうな![]()
大学のELSに通いながら。
んで元教授っちゃまが居るって話が大きくなって、
そこの大学で最初はパートタイムで、
後に常勤になって専門職へ![]()
サンフランシスコはシアトルに比べ気候も良く![]()
交通工学の専門職のオファーもあり、
お引越しとなったそうな![]()
シアトルは雨が多くて、鬱になるってゆってたよ![]()
共産主義者の寓話や、迷信の話も多かった。
写真は嫌いだからって、撮らせてくれなかったのは、
魂抜かれると思ってんのかね![]()
JASMIN'S CAFEのMakの手とおちゃけ
キャンドルでタバコの火をつけると、
その度に水兵が一人死ぬとか
タバコの灰が斜めに出来た時は、
恋人やダンナや嫁がその人を欺いてる時だとか、
そんな話を聞いたよ。
外で結構寒かったけど、2時間くらいしゃべってた![]()
いまだに、あさってサンフランシスコのホテルのロビーで待ってるよとか
お茶目なメールが来ます![]()
お散歩に誘われたけど、翌日早いのでバイバイ![]()
![]()
GLAY LINEの1人ワイナリーツアーを申し込んでたから![]()
Makは夜のチャイナタウンに消えていきますた![]()
Mak楽しい時間とガソリン
をありがとう![]()
10月に仕事で来日するかもって言ってたから、
日本に来たら、鮨屋に連れていってあげたい![]()



